F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

桜 桜 桜!

こんにちは。じろぽんです。

今年は気候のせいか桜が長持ちな感じで、先週に引き続き今週もお花見!

 

f:id:jiropon:20190407193305j:plain

 

毎年来るお気に入りのポイントですが、今年はなんかちょっと花に元気が無い感じ。

やはり冬に雨が少なかったせいですかね?

暑いくらいの日差しをいい感じで桜の枝や花が遮ってくれる上、桜のトンネルになった堤防上の遊歩道を風が抜けて最高にいい気持ち。

心臓の手術をしてから季節の変わり目は疲れ切っちゃって体が動かないので、ゆるゆるとお散歩するのにとてもいい感じで、普段滅多に撮らない花の写真なんか撮ったりしちゃいました。

 

f:id:jiropon:20190407193942j:plain

 

上に電線なんか入ってたりして、相変わらず写真のセンスは無しだけど、気分気分!

 

例年だと桜のピンクと菜の花の黄色でとても賑やかなのですが、今年は菜の花がかなり減っています。

なんでも菜の花は根が太くて長いので、そこにミミズが来てねを食べて空洞になったりなんかして、堤防の強度が弱くなったりしてしまうそうな。

だもんで、最近では堤防の菜の花を伐採しているのだそうです。

桜と菜の花のコントラストがこの季節を彩ってくれて良かったのですが、災害の多い昨今を考えると堤防も大事。

仕方が無いですね。

 

f:id:jiropon:20190407194418j:plain

 

例年だと菜の花畑の中を歩けるゾーンもすっかり野原になっていて、埃が舞っていました。

 

桜の遊歩道を往復して歩いたら約4km。

ちょっと疲れちゃって家に帰ったら昼寝してしまいました。

もっと体力付けないとね~。

なんか去年よりも体力が無いような気も・・・。

 

夕方には復活してちょっとだけ走りに出ました。

 

f:id:jiropon:20190407194900j:plain

 

夕闇に染まる中の涼しい風が心地いい。

桜並木を走れば気分も上々。

この分なら来週は山の上まで行けば桜吹雪の中走れるかな?

今日はこれにて終了!