F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ちょこっと林道にはユニクロジーンズって話

こんにちは。じろぽんです。

最近ジーンズを新調しました。

ユニクロのレギュラーフィットジーンズ。

 

f:id:jiropon:20190420200741j:plain


www.uniqlo.com

 

がっつり林道に行くときは勿論モトパンを履くのですが、気軽に走りに行くにはちょっと物々しすぎますよね。

 

jiropon.hatenablog.com

 

モトパン履いているとちょっと寄り道してお買い物とか不可!

中にはモトパン履いても書店やスーパーアウトレットモールでお買い物とか出来る強者もいるのかもしれませんが、自分的には無理。

なので、そんなときにはジーンズ着用。

でも、ついでに山にも行って丁度良くダートがあったりなんかしたら走っちゃいたいなんて欲張り気分の時はズボンの中にニーガードを装着してにジーンズでブーツ着用。

私が使っているタイチのステルスガードとガエルネのG-ADVENTUREならジーンズの下にもすっぽり。

 

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

で、丁度いいジーンズがユニクロのレギュラーフィットジーンズ。

デニム生地も結構本格的な風合いで生地厚みもあるしっかりした感じ。

生地強度もなかなか大したもので、ダートでちょっと転んだくらいではこれまで穴も開いていません。

洗濯も洗濯機で気軽にガンガン洗っても全然大丈夫。

さらに股上が深いので前傾するバイク乗りでも背中が出辛いですし、何といってもちょっとルーズなスタイルなので下にニーガードやブーツを収納するゆとりがあります。

難点を挙げれば、尻ポケットのステッチがちょっと野暮ったいかなってことくらい。

セール時を狙えば3000円くらいで買えてしまうというお買い得さで、すっかりリピートユーザーです。

 

勿論、ステルスニーガードもG-ADVENTUREもしっかりガードしつつも細身でこういった使い方に合っているっていうのは大いにあります。

ガッシリした作りのもろオフブーツでは土台無理な話。

 

実際の着用写真がこちら。

(玄関ちらかってる~)

 

ニーガードを装着してジーンズ着用。

ブーツを履いたところ。

 

f:id:jiropon:20190420193752j:plain

 

ちょうどガエルネのGマークのあるあたりが樹脂ガードがふくらはぎのあたりなので、太くて若干入れずらいのですが、ジーンズの裾を下すとこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20190420193945j:plain

 

なんかぱっと見ショートブーツみたいでかなり自然。

更にG-ADVENTUREはガエルネのFUGAよりも軽くて柔軟なので歩きやすいくらいというおまけ付き。

 

 

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 FUGAはカッコいいし頑丈で頼もしいのですが、何と言っても硬くて重いんです。

 

このユニクロジーンズ、林道探索が空振りでもそれほど気にならないっていうのもポイント高い。

ガッツリ走るつもりでモトパン履いて行っているのにダートにありつけずに空振るとなかなか悲しいものがありますからね。

 

ちなみに、実際今回買ったジーンズは10年?くらい前に買ったレギュラーフィットジーンズよりは少し裾幅が狭くなっていて、ブーツを入れるのがきつくなっていました。

比較のために古いユニクロジーンズで行ったので買う前に古いのと比較したら裾の周長で10mmくらい短くなっていました。

一応大丈夫見込みで買って帰って、実際大丈夫だったのですが、ちょっとだけ履く手間が増えました。

やっぱり10年も経てば型紙も代わっているんでしょうね。

でもこの生地でこの値段。

店舗数の多いユニクロで気軽に買えるというのは実に嬉しい。

でも丈夫だから次はいつ買うかな~?

 

今日はこれにて終了!