F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 エイプのミラー交換 ~ナポレオンミラー投入~

こんにちは。じろぽんです。

今年の林道出初式でミラーを折った我が家のエイプ号でしたが、ようやく新しいミラーを買いました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

一応純正ミラーを取り付けて対応はしていたのですが、やはりミラーが長くてガレージでの取り回しが大変だったので交換。

 

で、買ったのはこちら。

 

f:id:jiropon:20190512180028j:plain

 

 

ナポレオン ラジカルミラー。

ラーの鏡部分を180°回転させると左右どちらにも使えるという左右共通品。

 

前に使っていたのがこちら。

ヤフーショッピングで買ったけど多分アマゾンのこれと一緒。

 

 

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

左右セットでナポレオンラジカルミラーと同じくらいという驚異のコスパ

ミラーを消耗品とするオフ派にはありがたい商品。

さらに左右セットといいながら、ナポレオンミラー同様、鏡の部分を180°回転させると左右どちらにも使うことができます。(今日気が付いたけど・・・)

なので、コスパ重視ならリピート買いなところなのですが、ちょっとアーム部分が短すぎて後ろの確認がしにくかったので、長さ調整もできるナポレオンミラーにしてみようと思った次第です。(安いのが左右共通で使えるって知らなかったし・・・)

 

長さを比較してみるとこんな感じ。

一番短くした時。

 

f:id:jiropon:20190512181443j:plain

 

手に持っている方がナポレオンミラーです。

元のより少しだけ長いくらい。

最大に伸ばすとこんな感じ。

f:id:jiropon:20190512181550j:plain

 

大分長くなって視認性も良さそう。

ここまでは伸ばさないけど。

 

折れた左側にノーマルミラーを取り付けた状態がこちら。

f:id:jiropon:20190512182024j:plain

純正ミラー長っ!

 

早速取り付けるとこんな感じ。

f:id:jiropon:20190512181736j:plain

 

ちょっと見た感じでは左右が違う製品とは分かりませんね。

ミラーの動きの硬さ調整をしにくいのも同じ感じ。

でも、ナポレオンミラーはちゃんとボールジョイント部にグリースが入っているので、このままでもすぐにすり減ってガタガタになるということは無さそう。

安い方でも自分でグリースアップすればいいだけの話なんですけどね。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

取り付けと調整が済んだところで試運転に出発!

 

f:id:jiropon:20190512182631j:plain

 

河川敷でダート走行。

これくらいのダートでもミラーがそっぽを向いていく・・・。

もう少し硬く調整しないと・・・。

まあついでだからと、暫く河川敷で遊んでしるとホンダエアポートに次々と小型飛行機着陸していくのを発見。

今日は何かのイベントなのかな?

 

次々降りてくるので着陸シーンを撮影してみました。

f:id:jiropon:20190512182944j:plain

風が強いのでだいぶフラフラ揺れていてちょっと心配な感じですが・・・。

 

f:id:jiropon:20190512183036j:plain

 

なんとかアプローチ。

 

f:id:jiropon:20190512183118j:plain

 

タッチダウン

f:id:jiropon:20190512183143j:plain

f:id:jiropon:20190512183205j:plain

f:id:jiropon:20190512183220j:plain

 

滑走路をオーバーランすることも無く無事着陸してました。

2,3機分着陸シーンを見物して撤収!

 

家で硬さ調整をしようといじっていると、ふと古いミラーも鏡面部分が回転して左右共通で使えることに気が付いた・・。

で、左右を入れ替えて長手のナポレオンミラーを右に移植して、左に古いミラーを移設。

やっぱミラーは右の方が良く見ますからね。

硬さと長さを適当に合わせて終了!

なかなかいい感じ。

破壊強度も安いのよりは高いといいな。

 

今日はこれにて終了!