F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのクーラント交換 その1

こんにちは。じろぽんです。

前回のクーラント交換から3年経過しました。

カウルの外し方も先週予習済み。

 

jiropon.hatenablog.com

 

ってことで、クーラント交換~。

まずはクーラントの買い出しに近所のホムセンへ。

しかし・・・、置いてあったのは希釈済みのものだけ・・・。

 

何で?

みんな自分で希釈しないんですかね。

あるいは何でも知らないうちに分からないように値上げするという、アベノミクスで生まれた企業努力という名の値上げ戦法か?

F700GSだけじゃなくてZZR250も交換するし、GSは林道走って熱くなると梨汁じゃなかったクーラントをブッシャーするので、補充用に持っておきたいから原液の方がありがたいのですが・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

だって、何本も持って帰るの嫌じゃん。高くつくし。

で、ネットで検索すると前回使っていたKYKのクーラントがAmazonで安い。

 

 む~ん・・。Amazonで注文して作業は来週にしようか・・・。

しばし悩むも、ここのところ何かと忙しいので、出来る時に出来るだけ作業は終わらしておきたい。

で、やむなくホムセンはしご旅~。

1軒目 カインズ無し。

2軒目 ケイヨーD2無し。

3軒目 ホーマック無し。

どこも希釈済みのはあるんですけどね、一体どういうことだい?

 

途中でアストロプロダクツにも寄ってみましたが無し。

アストロではついでなんで、クーラント抜くときに外すO-RINGの替えを購入。

 

最近寸法不明、替えのO-RING無いままにで交換始めて、結局O-RING再利用っていうのが続いてしまったので、この際セット物を購入してしまいました。

材質はNBRで耐熱安全温度が80℃で、上限温度が120℃。

一応店員さんに冷却水系に使おうと思っているんですが大丈夫ですか?と聞いたら、にっこりと大丈夫ですよとのご返事。

使わなそうなのもいっぱいあるけど、まあ安かったのでよしとしよう。

 

続いて気まぐれで入ったドンキにも原液のクーラントは無し。

この辺でカー用品屋の方がいいのかな~と思い始めて、イエローハットに向かかけましたが、途中でビバがあったので寄ってみたらありました。

KYKの原液クーラント

Amazonよりも200円も高いけど・・・。

コンチクショ~!もってけ泥棒!と心の中で叫びつつクーラント購入。

 

やれやれ。クーラント探しのはしご旅ですっかり時間を無駄に使ってしまいました。

これならネット通販で買った方が時間効率は良かったな~。

なんかね~、最近はリアル店舗の品揃えが悪かったり、スケールメリットを生かすためにグループ会社で一括仕入れとかでどの店も似たり寄ったりな品揃え。

買い物はすっかりネット依存状態ですよ。

運送屋さんも大変だし、こんな事じゃリアル店舗生きていけないぞ!

 

とにかく準備は完了。明日はクーラント交換・・・のハズ。

 

今日はこれにて終了!