F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

昨日は一日憂鬱な雨でしたが、今日は一転して夏日。

ちっとも乗れてないのにオイル交換の時期が到来!

なんてこった。もっと走りたいね~ 体力と時間さえあれば・・・。

 

前回交換から約7カ月、走行距離は何kmだ?もはや良く分からない。

2000kmくらいだったかな~?

f:id:jiropon:20190616174306j:plain

 

jiropon.hatenablog.com

 

果たして今回もオイルはカストロールPOWER1でした。

 

 

やっぱね、Amazon安すぎなんですよ。

薄い財布と相談するとこうなってしまう。

でも、こんなに安くて本当に真っ当な品なんでしょうか?ちょっと不安になります。

今回で使用は3回目ですが、今のところ特に問題は感じてないです。

 

まずはちゃちゃっとオイル排出!

f:id:jiropon:20190616174243j:plain

先日クーラント交換をしたときにアンダーガードを外したままにしておいたので、らくちん。

前回はフィルター交換無しだったので、今回はフィルターも交換。

 

f:id:jiropon:20190616175302j:plain

 

やっぱりアストロのフィルターレンチは入らない!

微妙な差なんですけどね~。入りそうで入らない。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

 HIFLOのフィルターにはアストロのフィルターレンチは合わないみたいです。

フィルターとレンチにも相性があるみたいですね。 

 

 

 

 

 ってことで、今回もデイトナの汎用オイルフィルターレンチを使ってフィルター取り外し。

 

f:id:jiropon:20190616180246j:plain

 

何気にデイトナのフィルターレンチは便利ですよ。

フィルターのサイズを問わずに使えるし、レンチを入れるスペースが狭くても使える。

 

で、オイルが抜けきったところでフィルターを装着。

今回はBIKE MASTERのもの。

 

 WEBIKEさんで安売りしていた時にまとめ買いしておいたもの。

これだとアストロのオイルフィルターレンチもはまります。

 

f:id:jiropon:20190616181110j:plain

 

ほらね。

 

ってことで、今回はしっかりとフィルターもトルク管理、14N・m。

勿論組付け前にフィルターの中にオイルを入れて染み込ませて、シールゴム表面にもオイルを塗布します。

 

ドレンプラグガスケットは例によって安売り銅ガスケット。

 

 

こちらは今まで3回使用していますが、予想に反して特に漏れ等の問題は起きていません。

実はお買い得かも? もうすぐ元は取れそう。

ドレンプラグの締め付けトルクは40N・m。

 

f:id:jiropon:20190616181748j:plain

 

そしてオイル注入~。

 

f:id:jiropon:20190616181911j:plain

 

カストロールPOWER1はちょっとドス黒い色味。

2.8Lくらい入れるとアッパーレベル手前くらい。

エンジン始動すると数秒後になにやら異音。

ラジエターファンが回るような音がエンジンから聞こえます。

オイルポンプがエアを噛んで空回りしている音だろうか???

不安を覚えすぐ停止。

しばらくエンジンを冷ましてオイルレベルをチェック。

ちょっと少ないけどレベル範囲内。

少しだけオイルを追加して再始動。

先ほどの異音が聞こえますが、数秒待つと無くなりました。

ふ~ドキドキした。大丈夫かな??と思いつつも、オイルファンが回り始めるまで暖気して停止。

ちょっと冷ましてからレベルチェックするとアッパーレベル手前くらいでOK。

アンダーガードを装着して終了!

 

夏のような日差しの下でオイル交換したらそれだけで息切れしてしまいました。

心臓の手術をしてからいいかげん体力戻んないな~。

っていうか、去年よりも調子が悪いかも。困ったもんです。

 

今日はこれにて終了!