F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

手術後1年8か月! 心電図検査に行ってきた話

こんにちは。じろぽんです。

手術後1年と8か月。

前回通院から約3か月のインターバルでの通院。

 

jiropon.hatenablog.com

 

前回で一通り薬をやめてしまったので、様子見がてらのショートインターバルでの通院となりました。(1度半年空けたら心臓が大きくなってしまった実績もあるので・・・)

 

jiropon.hatenablog.com

 

近況ですが、前回はセララだけは出してもらっていたのですが、結局1回しか飲みませんでした。

血圧の乱高下がほぼ収まってましたし、心拍数もあまり高いことが続くということも無かったので。

で、薬をやめた結果・・・体が浮腫んで体重が一時は3kg増加。

(その後水分摂取を減らして2kgは減量。)

セララは効きがマイルドで利尿作用はそれほど期待できないので、飲んでいても変わらなかったでしょうね。

なので、利尿剤はまた処方してもらう必要があるかな~って感じ。

あと、最近気温が高くなってきたらまた脳が酸欠気味で目が回る感じの時もあったり、非常に疲れやすい。

それと寝ているときに息苦しくて目が覚めてしまうことが多いので相談してみようってことで本日に至ります。

 

では、本日のメニュー。

心電図検査と内診。

 

結果

心電図は特に異常も無く、心音もクリアで問題無しとのこと。

いつものT先生は緊急手術に入ってしまって今日は代打の先生。

最近の疲れやすさや寝ているときの息苦しさ・手の浮腫み感を相談したら、やっぱり利尿剤のフロセミドを再開しましょうとのこと。

T先生は以前2kgくらいはまあまだいいかと言っていたような気がしますが、代打先生は若いので真面目な感じ?なので、1kg増でもそれは問題ですねと真剣な顔をされていました。

まあ、自分で様子を見ながら浮腫みが酷いようなら飲めばいいという気楽な感じで、週に2回分くらいを処方してもらいました。

あと昔からうつ伏せ寝の癖があって、最近も夜中にうつ伏せになると息苦しくて死にそうになって目が覚めることを話すと、心膜を切っているので心臓が前にはみ出してきて苦しいんだと思いますよ、うつ伏せで寝るのはあきらめてくださいと言われました。

そうは言っても知らないうちに寝がえり打っているんですけど・・・。

あと昨日の台風接近で昨日今日はメチャクチャ調子悪いんですけどって話したら、心膜を切った人は低気圧が近づいたりして気圧が低くなったり、逆に高くなった場合も調子が悪くなる人が多いんですよと。

何でも心膜を切っているから周囲の気圧が変わった時に体内の圧力バランスを保ちにくくなっているんだそうです。

ただ、手術から経過時間が長くなればなるほど緩和されていく方向らしいのですが、なんか今年は去年より調子が悪いような気がしています。

いやはや、やっぱ心臓を切るとなかなか元通りって訳にはいかないようです。

でも、色々と教えてもらってそういう人も多いんだと分かるとちょっと安心。

単純なもんです。

次回は10月に術後2年検査。

2年経ったからしっかり一通り診ますよ!っと気合入ってました。

心エコー、血液検査、レントゲン、心電図、内診のフルコース。

 

台風一過のせいかなんか疲れちゃいましたがで病院の後はいつものようにスイーツ。

今日はまたまた吉祥寺の心優しい知人が教えてくれた仙太郎のぼた餅。

私の和な感じのリクエストに応えて色々教えてくれたスイーツの師匠に感謝!

 

www.sentaro.co.jp

 

ここ仙太郎のぼた餅にはなんと大葉が入っていて、大葉のさわやかな香りが鼻に抜け甘さ控えめのあんこと相まって物凄く美味しいそうな。

まずはぼた餅。

仙太郎にはぼた餅も色々ありますが、スタンダード?なきな粉を選択。

 

www.sentaro.co.jp

 

それとこれまた犯罪級にそそる饅頭のおまんを選択。

 

www.sentaro.co.jp

 

このおまんの粒はなんと白餡の中に粒あんが入っているという、あんこ in あんこの饅頭。

正にあんこ好きの夢の結晶!

買って帰って早速いただきます!

 

f:id:jiropon:20190628213751j:plain



まずはぼた餅から。

f:id:jiropon:20190628213150j:plain

 

うん、美味い!

甘さ控えめなあんこの周りで大葉が控えめに香って鼻に抜けていく。

う~ん、なんて上品な甘さ。

大葉はご飯の中にいるのかな? まあ美味しいから深くは追及しないでおこう。

追及するときなこがとれちゃうし。

お昼ご飯が控えめだったこともあってペロッと平らげてしまいました。

 

続いておまん。(そんなに食っていいのか?)

f:id:jiropon:20190628214053j:plain

 

こちらも美味い!!!

しっとりもっちりとした薄皮の中にほろほろの白餡が入っていて、更にその中にしっとりと甘さ控えめな粒あん

税込み432円とお饅頭としてはちょっとお高めですが、納得の美味さ!

美味さに我を忘れてパクパク食べていたら、あっという間に無くなってしまい、 勢い余って奥さんの買ってきた葛餅もおすそ分けをいただいちゃいました。

 

f:id:jiropon:20190628215236j:plain

 

 奥さんはすごく上品な味わいだと感動していましたが、甘いの好きな私にはちょっと物足りない感じ。

そこそこ美味しかったですけどね。

 

他にも仙太郎には魅惑の和菓子が沢山。

 

 

 

みなさんもよかったら味わってみてはいかがでしょうか?

今日はこれにて終了!