F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 エイプの自賠責とメッシュジャケット

こんにちは。じろぽんです。

バイクに乗れなくても保険の期限は来る。

エイプの自賠責更新の季節到来。

自賠責はいつも最長期間で入るので、前回の契約は平成26年、それから5年が経過しました。

走行距離は大して伸びていないんですけどね・・。

てな訳で、契約の更新だ~!!

前回の更新の時はわざわざバイク屋まで行きましたが、今回はネットで契約。

ZZRの更新で味をしめました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

わざわざ保険屋やバイク屋に行ってかなりの時間の無駄(お互いに)をしながら契約をしなくて済むので、ネットで自賠責はとっても便利なサービスだと思います。

 

www.sjnk.co.jp

 

自分でブログに残したリンクからぽちっとなでページに進むとあれよあれよで契約終了!

リンクを残しておいた自分もナイスだ。(自画自賛

ほんとに簡単。

値段は5年前は17330円でしたが、今回は16990円でちょっと安くなってました。

年間で見れば3400円くらい。

1年で入ると7500円なので、やっぱり長期で入った方がお得ですね。

手放したら途中解約すればいいし。(エイプは盆栽として生涯のおもちゃになりそうですが・・・・)

 

簡単だったので、ついでにちょっとメッシュジャケットを物色。

以前買ったREV'ITのメッシュジャケットはプロテクターもしっかりしているし、デザインも秀逸。

そして、多くの方が書いているように走っている分には走行風であまり気にならない。

しかし・・・、黒なのでやっぱり日差しがあると暑い!!

黒は暑いよ!!

 

jiropon.hatenablog.com

 

特に渋滞が地獄。

しっかりと走る時にはまだまだ使うつもりだけど、体調の悪い今年はなんか心が折れました。

やっぱり街乗りのメッシュジャケットは反射率の高いシルバーか白がいい!!

 

でも~お金はないので、安いの狙いだとこんな感じ?

 

ナンカイのメチャクチャ安いな~。

5000円ちょっとってマジか?

でも素材の質感はどんな感じなんだろうか?

メッシュジャケットはガンガン洗うのでそれなりの強度が欲しい。

近くで現物を確認できるといいんだけどな~。

 

その点過去に使ったラフロのメッシュジャケットはコスパが良かったな~。

今でも似た感じのがあるからこっちのがいいかな?

 

このモデルはパッド付の他にパッド無しタイプもあるので、 パッドは今あるのを流用すれば1000円ちょっと安い。

 

メーカー違いがうまく使えるのか分からないけど。

別売りのパッドは2500円するから、後で買い足すよりはセットで買った方がお得。

 

お店で着てみた感じではSPYのメッシュジャケットがイイ感じなんですけどね。

 

2万円台後半はチト高い。

あんまりお金を使っちゃうとまたキューキューになっちゃうんで、悩みどころ。

ノンビリしてると在庫も無くなりそうだしどうしたものか?

 

悩みを抱えながら今日は終了!