F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

スマホの機種変更 iphone5s ⇒ ファーウェイP20lite

こんにちは。じろぽんです。

2年間使ったiphone5sが次のiOS13から見放されることになり、ついに機種変更を決意しました。

 

support.apple.com

 

iphone5sはワイモバイルでタダでばらまかれていたものですが、大きな不具合無く今日まで2年ちょっとよく頑張ってくれました。

今ではかなり小さい部類の大きさ感がとても丁度良く手に馴染んでいましたし、最新のiphoneが使いたかった訳でもないのですが、写真を取り込むときにiphone5sがちょくちょくパソコンに認識されなかったり、電池の減りが早くなってきてたり、2年縛りが終了したりと、ちょっとしたことの積み重ねが機種変更に駆り立ててしまいました。

正直まだ使えるし勿体ないなとは思うんですけどね。

これからは整備時の写真撮影機として活躍してもらおうと思ってます。

 

 

で、買い替えたのがこちら

consumer.huawei.com

 

しばらく前にアメリカに叩かれた中華ファーウェイのP20 lite 。

コスパ最強で大人気でしたが、あれがあってGoogleのサポートが受けられなくなるんじゃないかとか、アメリカが言うように本当にスパイウェアみたいなものがあって被害を受けるんじゃないかとかありましたが、色々調べてみると取り敢えず平気かなと。

何よりもワイモバイルのオンラインショップ限定アウトレットセールで、機種変更だけど一括1980円だったというコスパが最大の要因。

型落ちだけどコスパ最強が更にお安く!

これくらい安いので、アウトレットでも大体入荷未定で品切れなのですが、ちょこちょこチェックしていると2~3週に1回くらいは出てくる。

いつもいつもサクラピンクだけでしたが・・・。

なので、私もサクラピンク・・・。コスパ最強だから~・・・。

 

 

 

 

ちなみにアウトレット品は2年縛りで少しづつ本体代が補助される形式になっているので、安く買ってすぐに替えるっていうのをやっちゃうと結構な違約金をとられちゃうので注意です。

 

で、申し込んで2日でP20 liteが到着。

 開封の儀!

 

f:id:jiropon:20190915214948j:plain

 

箱の上面には詐欺に遭っていませんか?のシール付き。

 

f:id:jiropon:20190915215306j:plain

 

中にはエアクッションの間にファーウェイの箱が。

なんかAPPLEの箱のパクリっぽいけど・・・。

箱の上に新しいSIM カードがラッピングされていました。

 

f:id:jiropon:20190915215620j:plain

 

噂ではアウトレット品には箱や充電器などの付属品は付いてこないと聞いていたのですが、イヤホンやサンプルのスマホケースまで含め一式入っていました。

内蔵物もiphoneっぽいな~。

 

早速本体に新しいSIMカードをセットしてカスタマーセンターの切り替え窓口に電話して、アクティベート。

1~2時間で旧端末から新端末に切り替わるという記載でしたが、ものの数分で切り替わりました。

切り替え受付時間が午前10時から午後7時までというのが、ちょっと不便かなって感じ。

私の場合は休日だったから良かったけど、タイミング的に平日だとちょっと大変そう。

でも、切り替えは自分で申し込みをしないでいると6日後には勝手にやってくれるそうなので、それを待ってもいいのかも。

 

で、データ移行もファーウェイのアプリ?のphone cloneというのを使ったら、連絡先や写真などが簡単に引っ越せてあっという間に終了。

あとはLINEやいくつかのアプリデータの引継ぎをちょいちょいと。

 

画面保護はちょっとリサーチしてラスタバナナの高光沢フィルムを選定。

 

 とても貼りやすいですし、仕上がり綺麗。値段も手頃で大満足。

 

ケースはiFaceで決まり。

jp.iface.com

 

 

iphone5sで使っていて何度か道路に落としたけど無傷で守りきった実績を買って再度指名買い。(本体より高価なケース・・・)

ちょっと分厚くなるけど却って持ちやすくなっていい感じ。

iFaceってiphone専用なのかと思っていたんですが、P20 lite用もあって良かった~。

 

ちょっと偽物を買おうかと迷ったのは内緒の話。

 

 値段は3分の1ですが、ネットでの評判はそこそこいいみたい。

ただ、ボタンの操作部ちょっと硬いのと、角部の弾性部の肉厚が薄いこと、ストラップホルダーの穴が無いのが難点。

正直ストラップホルダーの穴もあったら買ってしまっていたかも・・。

 

こんな感じで機種変更は一式終了!

ワイモバイルさんまた2年よろしくお願いしまっす!

 

今日はこれにて終了!