F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

台風21号

こんにちは。じろぽんです。

先日の台風19号に続き、台風21号もなかなかの大雨でした。

特に千葉地方は大きな影響があったようで、被災された方々の無事と1日でも早い復興を願って止みません。

我が家は幸いにして被害はありませんでしたが、近所でもなかなかの増水でそこかしこで冠水しておりました。

 

f:id:jiropon:20191026193053j:plain

 

ここは川か水路に見えますが普段は道です。

こちらも冠水・・・

 

f:id:jiropon:20191026193654j:plain


通れば通れそうな深さではありますが、濡れたくないので迂回。

 

ついでなんで、先日氾濫した川越の越辺川の様子も見に行ってみました。

山に遊びに行くときに良く通るところなので、こちらの状況も気になっていました。

土手の周辺にはまだそこかしこに泥が残っていて、氾濫の名残を感じますが意外とすんなり土手に辿り着けました。

 

で、こんな感じ。

 

f:id:jiropon:20191026214248j:plain

 

f:id:jiropon:20191026214339j:plain

 

決壊したと思われる部分はコンクリートブロックでしっかりと塞がれていました。

良かった。

 

川岸には野球場みたいな空間もあって意外と川幅もあるのですが、野球場はすっかり濁流に飲まれようでこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20191026214540j:plain

 

水を張った水田のようにまだ水が残っています。

 

水曜日に荒川を見に行ったときもまだ引かない泥濘流でしたが、台風21号でどうなってしまったのか気になるところです。

 

水曜日の様子。

f:id:jiropon:20191026214847j:plain

 

f:id:jiropon:20191026214918j:plain

 

台風の前から既にタプタプでした。

 

ちょっと見て回っただけですが、どこの川でも土手の周辺ではまだまだ土に含まれた水がジャブジャブ染み出している状態なので、また降水量が多くなったら次はどうなるか分からない状態に感じられました。

みなさんどうかお気を付けて。