F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

祝!モトメカニック創刊!

こんにちは。じろぽんです。

10月末のことなのでちょっと古い話題ですが、モトメンテナンスがモトメカニックになって帰ってきました!

 

編集長はモトメンテナンス編集長だった田口さん。

最終号では雑誌救済の話とか色々とあったらしいですが、気に入らないことがあるので存続不能のようなことが書いてあったので心配していましたが、復活おめでとうございます!

 

BIKE BROSの出版事業撤退を受けて多くのバイク雑誌が休刊に陥れられましたが、 GARRR、BMW BIKESなど、次々と復活。

バイク雑誌の需要は思った以上にあったということなのかな?

 

GARRRはGO RIDEに名称変更。

 

 

BMW BIKESはBMW BIKES名義のまま復活。

 

 

過去にも雑誌の休刊・復刊っていうのはありましたが、今回は作り手の編集者がほぼそのままで、旧雑誌のテイストを色濃く残していて後継雑誌然としていて、受け手の読者も名前が変わっただけで、基本骨格は変わらないという認識で共有しているのが、これまでの雑誌休刊事情と違って面白いな~と思います。

雑誌名称が変わるのは過去の著作のうんたらかんたらとか、ブランドじゃないけど名称権的な問題とか色々と大人の事情があるのでしょうが、ちょっとややこしいですけどね。

ネットに押されて厳しい出版業界ですが、これからも是非頑張っていただきたい!

やっぱりね、本じゃないと出せない良さってあると思うんですよね。

私もいつも寝る前は雑誌なり小説なり専門書なり何らかの本を手に取って、少しだけ読んでから寝るっていうのを習慣にしているので、無くなっちゃうと困ります。

好きなバイク雑誌なら尚更。

これからも憩いの一冊が存続しますように!