F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

フロントフォークオイル価格の話

こんにちは。じろぽんです。

本当はこの週末は今シーズン最後のロングツーリングに行く予定だったのですが、今週も生憎の雨。

激寒の雨の中を走る根性は使い果たしてしまったので、あえなく中止と相成りました。

今年は週末に雨が多すぎるぞ!!!

最近本当に悲しくなります。

いっそのことジムニーにでも乗り換えればいいのだろうかとか考えたりもしちゃいますが、4輪では感じられないバイクの生々しさに憑りつかれたら簡単にやめられるもんじゃないですよね。

12月になると林道閉鎖が増えますが、なんとか年内にもう一走りしたいな~と考えている今日この頃です。

 

てな訳で、今回はどうでもいいような細かい価格の話。

貧乏人の努力をご紹介。

 

しばらく前にエイプのフロントフォークオイルを交換しました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

銘柄はスズキ純正。

 

 随分前からうちにあるF700GS、ZZR250,エイプみんなこれを使っています。

理由はずばり安いから!

一時期はワコーズを使っていたりもしたんですけどね。

 

私の場合は頻繁に替えるものでもないから、良さが分かればちょっとくらい高くてもワコーズを使いたいと思うんですが、正直違いが体感できなかったし、純正なら大外しはないだろうということで、すっかり最近はスズキ純正リピーターになってしまいました。

 

でもスズキ純正はそんなに安いの?って話はありますよね。

アマゾンではこんなもんですし、

 

 

普段私が通販で使っている楽天市場、ヤフーショッピング、ウェビックでも似たようなもんか、送料が上乗せされてもっと高くなってしまいます。

じゃあ、何処が安いの?って話なんですが、それはナップスさんのリアル店舗

 

www.naps-jp.com

 

以前はナップスさんの店頭より安いナップスの通販ショップが最安だったのですが、送料が無料になるありがたい店頭受け取りサービスは無くなってしまい、今では送料390円がプラスされてしまいます。

それでもセール時とか、リアル店舗がセールしてないときとかで通販ショップの方が安かったりもするので、最近は店頭で値段見て、そのまま通販ショップの値段を見て決める感じ。

数百円の差ですが、ちりつもなので。

こんな感じでちょっとずつ努力して、月2万円のお小遣いで3台維持しています。

みなさんは月にどれくらいバイクにお金を費やしていますか?