F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

グアムで海外運転初体験 その4

こんにちは。じろぽんです。

グアムで海外運転初体験 その4。

 

走行ルートはこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20200112221448j:plain

 

いつものようにスントトラバースでログを取りました。

 

 

 

グアムプレミアアウトレットを出て、目指すはセッティ湾展望台。

バス利用の観光だとちょっとアクセスの悪いグアムの南部に位置しますが、せっかくレンタカーを借りたので行ってみることに。

 

グアムプレミアアウトレットからハガニアまでは片側3車線。

安全運転でゆっくり走っていると急いでいる車はどんどん抜いて行ってくれるので、お気楽極楽。

まあ当然ながら日本のようにみなさん制限速度+αで走行しています。

 

f:id:jiropon:20200112190016j:plain

 

走っている車は日本車の他にはシトロエンとかフォード、メルセデスBMWなどなど、それほど日本と大差ない感じですかね。(日本はアメ車がほとんどないですが)

一番目に付いたのは、マスタングとかカマロとかアメ車のオープンカーをレンタルしているコリアンの若いファミリー・カップルですかね。

おっかなびっくりピカピカの車を運転してました。

 

ハガニアを横目にひとまず目的のセッティ湾展望台を目指します。

 

f:id:jiropon:20200112190905j:plain

 

ハガニアを過ぎると道は3車線から2車線、さらに1車線へと減っていき、1車線区間ではゆっくり走っているとちょっと煽られたり、間違って米軍施設に行ってしまいそうになったりとなかなか気を使います。

南部は空いてて運転が楽だって聞いたんですけどね。

暫く片側1車線を走ると山間部に突入。

登坂区間は車線が増えてちょっと安心。

ハーレーのバイク集団やら飛ばす車はバンバン抜いて行ってくれます。

 

f:id:jiropon:20200112185520j:plain

 

目的のセッティ湾展望台に到着すると、駐車場は数台分しかないですが、手前の未舗装部分にみんな縦列駐車していたので同様に駐車したのですが、ここで緊急事態の腹下し・・・。

急いで手前にあったニミッツビーチパークへUターン。

 

f:id:jiropon:20200112192232j:plain

 

トイレを確認しながら進んでいてよかった~。

公園のトイレでしたが、意外と綺麗。

ぱっと見個室に扉が無いのかと思いグアムは開放的だな~と冷や汗が出ましたが、手前に見える黒いのが大きな扉でした。

ふ~。

 

f:id:jiropon:20200112192321j:plain

 

ついでなんで公園を散策。

公園ではBBQできるところがあって、地元らしき人たちがピックアップトラックで乗り入れてBBQしてました。

 

f:id:jiropon:20200112192658j:plain

 

海辺に行くと砂浜もあり、子供たちが入水して楽しんでいたりしました。

先ほどのトイレの脇には目隠しなどは無いですが、シャワーもありました。

そういえばイパオビーチの公園にもシャワーがあったな。

ざっと浴びて乾かして帰る感じなのかな?

 

f:id:jiropon:20200112192615j:plain

 

さらに海には水陸両用のバスも走っていたりしてなかなか見飽きない。

 

f:id:jiropon:20200112193132j:plain

www.jtb.co.jp

 

一息ついたところで再度セッティ湾展望台へ!

 

f:id:jiropon:20200112193605j:plain

 

はい到着。

 

f:id:jiropon:20200112194252j:plain

日本人とコリアンが多数。

展望台前ではココナッツの実を売っていたのですが、腹下し中だったのでパス。

残念。

 

眺望はなかなかいいですが、う~ん、伊豆半島でもいい感じ?

 

f:id:jiropon:20200112193716j:plain

 

お約束のいわく書きもチェック。

しっかりと日本語も書いてありました。

 

f:id:jiropon:20200112193953j:plain

 

山側

 

f:id:jiropon:20200112194126j:plain

 

ハイキングできたら楽しそう。暑いかな?

展望台以外はほとんど見どころはないので、早々に退散。

本当はぐるっと南部を回るつもりでしたが、お腹が不穏なので早々に帰路に。

楽しみにしていたハガニア観光も早々に済ませて、Kマート横のGSで給油。

タモン地区はクルマが多くてちょっと神経を使います。

GSではクレジットカード払いでしたが、抜けなくなるんじゃないかくらい奥まで挿入しないとカードを認識してもらえませんでした。

日本のクレジットカードは読み取れないことがあるとか聞いていたので最初はそれかと思い焦りましたが、しっかり奥まで入れればOK。

初体験はドキドキの連続。

給油後はレンタカー会社に行って返却。

返却したらすぐに車のチェックをしてくれて、ガス満、傷無しで問題無く終了。

およそ6時間ほどの海外ドライブ初体験でしたが、意外と疲れました。

お腹が下っていたとか、左ハンドルに慣れてなかったというのもありますが、レンタカーのタイヤがカーカスが出ていて、路面の陥没や砂利に神経を使ったことが一番疲れました。

ちなみにバイクはどこにでもいるハーレー乗り、250ccくらいのロードバイクをチラホラ、ごくたまに原付風スクーターを見るくらいで、多くは無かったです。

路面状態もあまり良くないので、乗るならアドベン系の方が安心な気がしますけど、アドベン系は1台も見ませんでしたね。

 あと周りの車は地元の人っぽいドライバーは割とノンビリですが、グアムに慣れた外国人が乗っているような車は煽ってきたり、飛ばしていたりでマナーが悪い人も中にはいました。

それでも日本よりは全然ノンビリしているので、慣れれば平気そうです。

ただ、制限速度走行では流れにのれないのですが、スピードい締まりとかがどんな感じで実施されているかが分からないので、スピードを出すのは躊躇われて、流れとの兼ね合いに神経を使う感じ。

初めての海外運転は色々と勉強になりました。

いずれは海外ツーリングしたいな。

 

翌日はようやくお腹が落ち着いたので海!

生憎の曇りで風も強く荒れ模様・・・。

 

f:id:jiropon:20200112222219j:plain

 

それでも負けずに2時間たっぷりシュノーケリング

お昼にはビーチ隣接のホテルのバーでハンバーガー。

 

f:id:jiropon:20200112224002j:plain

 

お腹をいたわって奥さんと半分こ。

食べ物系は日本人には半分くらいでちょうどいい気がします。

お店の人に半分にして持ってきてと頼んだらちゃんとカットして持ってきてくれ、大変美味しくいただきました。

午後はショッピングして、夜は有名なマンハッタンステーキハウスでディナー。

 

mapple-tour.com

 

前菜

f:id:jiropon:20200112223403j:plain

 

ステーキ

f:id:jiropon:20200112223102j:plain

 

4オンスだと少ないかなと思いましたが十分でした。

お腹を気遣ってウェルダンで頼んだのに、ミディアムレアの焼き加減でしたが・・・。

 

デザート

f:id:jiropon:20200112223147j:plain

 

美味しく満腹!

 

翌日のグアム最終日はおみやげの買い出しとパンケーキ!

ホテルのチェックアウトは12時でしたが、飛行場への送迎は14時。

荷物をどうしようかと思ったら、ホテルで無料で預かっていただけました。

楽天のパンフレットにも預けられる旨書いてありました。)

安心してパンケーキへ!

おみやげもあるのでタモン地区でIHOPに行こうと思ったのですが、行ってみると長蛇列。

 

グアムプレミアアウトレットのIHOPは空いていたのに・・・。

仕方なく近くのクラックドエッグへ。

こちらも並んでいましたが、少しまし。

15分程度並んでいざ実食。

注文したのはシンプルな10ダラーパンケーキ?だったかな?

小さ目のパンケーキが10枚のやつ。

例によって奥さんとシェアして半分こ。

テーブルにメープル・ココナッツ・グアバのソースが置いてあって、お好みの量を掛けていただきます。

 

f:id:jiropon:20200112223914j:plain

 

最初持ってきてくれたのを食べようとしたら、入口で奥さんがパイナップルアレルギーの相談をした若い男性の店員さんが飛んできて、お皿を回収。

どうしたのかと思ったら、このパンケーキを焼く直前にパイナップルソースのパンケーキを焼いた鉄板を掃除しないで焼いてしまったので、掃除して焼き直すので待って欲しいとすごい申し訳なさそうな顔で謝罪してくれました。

危うく気付かずに奥さんが体調不良になるところでした。

親切な店員さんありがとう!

その後焼き直していただいたパンケーキを美味しくいただきました。

 

ちなみにうちの奥さんは食物アレルギーが色々あるので、どこのお店でも確認が必要だったので、事前に英語でリストを作って準備していきました。

リストを見せるとどこの店員さんも同情してくれて、大半は丁寧に対応してくれました。(機内食だけは我々はこれらが含まれているか知らないの一点張りでしたが)

アレルギーのある方は事前に英語で伝えること文章を作っておくと安心です。

 

最後に今回の旅のお気に入りムーンパイをサークルKで買って終了!

 

f:id:jiropon:20200112230408j:plain

 

今回見つけたアメリカの美味しいお菓子。

なんと1917年からあるそうな。

バームクーヘンを平たくしたような生地の間にマシュマロが挟まっていて美味しい。

グアムで何でもそろうと有名なABCストアーには置いてなくて、サークルKじゃないと買えない隠れキャラ。

 

お腹は下ったけど、色々あって楽しい旅でした。