F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローにアンダーガード装着!

こんにちは。じろぽんです。

ダート走行するならまずはアンダーガード

ってことでセローのアンダーガードを買いました。

 

f:id:jiropon:20200223154531j:plain

 

K-FACTORYのアンダーガードです。

 

 PAYPAYモールで100億円相当あげちゃうキャンペーンに乗っかってみました。

 

paypaymall.yahoo.co.jp

 

ポイント付与は3月以降らしいので、まだポイント付与はないです。

こんなことばっかりやっていてPAYPAYは本当に商売が成り立つんですかね。

今のうちに利用させていただきますが、4月以降はあまり使わないような気はしています。

 

では、アンダーガード取り付け!

ファイナル仕様のセローはグリーンのフレームが下から見ても美しい。

ダート走行で傷が付く前にしっかりとガードを取り付けておきましょう。

 

f:id:jiropon:20200223154425j:plain

 

部品を開梱。

ガード本体と取説、ビス類、グロメット、カラーなど。

とてもきれいな梱包。取説もカラーで分かり易い。

 

f:id:jiropon:20200223154836j:plain

 

まずは後端につくグロメットの装着。

何だろう。締め付け部でもないし、これは共振防止用かな?

或いはガードが変形したときにフレームに傷をつけない配慮?

 

f:id:jiropon:20200223155001j:plain

 

意外とグロメットが固いのでシリコングリスを塗布。

 

f:id:jiropon:20200223155213j:plain

 

南海部品製。

 

 

AZなら半額以下・・・。次はAZにしようかな。

 

グリス塗布でグロメットは難なく付きました。

いよいよアンダーガードの締め付けですが、カラーをどうやって止めて置くかなって考えてたら、取説にねじを半分入れた状態でテープ留めしておけとの指示書きがありました。

ちょっと面倒に感じたけどこれで問題無く付きました。

 

完成!

 

f:id:jiropon:20200223160917j:plain


 左のキャニスターもちゃんと逃げた形状で干渉は無し。

 

f:id:jiropon:20200223161023j:plain

 

オイル交換用にドレン穴も完備。

 

f:id:jiropon:20200223160944j:plain

 

イチ押しはリンクをカバーしてくれる後端の折り返し。

 

f:id:jiropon:20200223160925j:plain

 

f:id:jiropon:20200223160933j:plain


木を乗り越える時とかには邪魔かなとも思ったのですが、泥や飛び石がリンクに当たるのを防いでくれそうなのでいいかなと、純正やZETAにしなかった最大の決め手。

 

 

いいか悪いかは追々使い勝手をレポートしていきたいと思います。

 

あとはETCの保護用にクッションをなんか考えないとかな~。

安直にプチプチで済ませてしまうというのも手ですが・・・。