F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ようやくF700GSのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

貧乏暇無しで滞っていたF700GSのオイル交換ですが、9カ月ぶりにようやく交換しました。

9か月経っているのに走行距離は1200kmくらい。

もっと乗りたいな・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

本当は昨日やろうと思っていたのですが、生憎の雨でしかも霙まで降ってくる始末。

過去記事を見返すと前回のオイル交換時も前日が雨だったようみたい。

本当に近頃は週末ともなると雨ばかり。バイクも乗れないし整備もできなくって困ったもんです。 

で、前回はフィルターも交換しているので、今回はオイルだけでいいかな・・・。

9か月経っているけどまあいいでしょ!

 

まずはアンダーガードを外して漏れなどないかチェック!

の前にアンダーガードもざっと見ておきましょかね。

 

f:id:jiropon:20200315162409j:plain

 

あっぱれ見事に傷だらけ。

ところどころにリベットの浮きもあり。

でもまだ使える。使えるうちはしっかり働いてもらいましょう。

 

 

SW-MOTECHの製品はクラッシュバーといい質実剛健で本当に優秀。

おススメです。

 

 

 

ドレンボルトの下には少しだけオイル状のシミ有り。

f:id:jiropon:20200315162443j:plain

 

少しオイルが滲んだのかな?

でもオイル量は規定下限まで行ってなかったので良しとしよう。

ドレン部は安い銅ガスケットだけど結構使えるもんですね。

 

 

20枚入りなのでまだまだ使える。

枚数があるので、リークパスになりそうなスジ傷品はより分けて使っています。

 

ドレンを外してオイルを抜くとドス黒いですが、特に乳化した様子も金属粉も無い感じで問題無し。

オイルを抜いている間についでにウォーターポンプ部もチェック。

以前オイル?クーラント?漏れでびっくりした箇所。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

f:id:jiropon:20200315163837j:plain

 

前回洗車した後は長距離を走っていないのでオイル?クーラント?はほとんど滲みなし。

どちらもちょっと漏れたからといって問題にはならないし、ドレン穴が塞がらなけでばオイル側、クーラント側共に内圧の方が大気圧よりも高くなるはずなので、簡単にはカフェオレにはならいんではないでしょうか?

2万キロ点検をディーラーでやってもらうときについでにパッキン交換してもらおうかな?

最近バルブの音が気になっているので、2万キロのバルブクリアランス点検はしてもらいたいな~とか思っています。

お金は無いけど・・。

 

さて、一通りオイルが抜けたところでドレンプラグをセット。

今回の銅ガスケットは君に決めた!

 

f:id:jiropon:20200315163549j:plain

 

締め付け荷重は40N・m。前回のメモが役立った。

 

f:id:jiropon:20200315165217j:plain

 

安いトルクレンチですが、アルミ製のやわなドレンを締め付けることを考えるとトルク管理できるのは安心。

買う前は手感だけでOKとか思ってましたが、使い始めるとトルクレンチ はやっぱり便利で安心。

手感だけだとついついオーバートルクになりがちなので、部品を痛めやすいです。

 

 

オイルは今回もカストロールのPOWER1 15W-50

 

f:id:jiropon:20200315165601j:plain

 

 

 

コスパ最強!

本当に大丈夫なのか不安になる価格ですが、過去4~5回使用して特に問題無し。

これからもお世話になりそう。

今回はフィルター交換しなかったので、2.5Lくらいでした。

 

で、エンジン始動!

うん、いい調子。ギヤの入りも良くなりました。

オイルが劣化してくるとどうしてギヤの入りが悪くなるんでしょうね?

カーボンとかのダストが増えるの?オイルの流動性が下がって摩擦が上がるとか?

何はともあれ調子も良くなったのでひとっ走り!と思って走り出したらすぐに雨・・。

そりゃないよ!

でもオイル交換中に降らなかったのは不幸中の幸いと思おう・・そうだ、・・・そうさ・・・。。