F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローのETCクッション製作

こんにちは。じろぽんです。

 

今日は昨日とは一転して寒かったですね。

うちの近所はちょっと雨まで降りました。

ほんとに週末は雨ばっかりだ~。

 

そんな小雨混じりだったので、今日は気になっていたセローのETCクッションを作成しました。やっつけだけど・・。

セローを買った時にETCだけは付けてもらったのですが、収納場所を車載工具収納場所を指定しただけで、マウントは後で自分でやる仕様になってました。

が、それを放置したまま林道とか行っちゃったりなんかもして、いい加減なんとかしなきゃな~と思っていたので、今日取り敢えず形にしてみた次第。

 

バイク屋で付けてもらった仕様も輪っか状のゴムがまかれただけなんですが、意外や意外でそれなりにしっかりと納まるのですが、当たるところはもう少しお手当てしたいところ。

 

f:id:jiropon:20200405190725j:plain

 

シンプルながら効果大のこのゴムリングはETC付属品?バイク屋のノウハウ???

 

まず考えたのはシンプルにぷちぷちで覆うこと。

 

f:id:jiropon:20200405191206j:plain

 

実はF7のETCはぷちぷちクッション仕様でずっと運用してます。

最初は暫定のつもりだったのですが、クッション性も納まりもいいし、ETCカード付け外しのときも簡単に取り出せていいんですよね。コスパも最強!

 

 で、セローでもやってみたら・・・。

だめでした。

思ったよりも空間が狭くてぷちぷちを巻くと工具スペースに収納できませんでした。

じゃあ当たりの強いところにゴムシート貼ってみる?って感じで貼ってみましたが・・・

 

f:id:jiropon:20200405191844j:plain

 

ETCの滑りが悪くなって出し入れがしにくくなったので却下。

フレームと隙間があって動くとメタルタッチしてする側にはクッションシートを貼りました。

 

ガレージのシャッターの隙間塞ぎ用の余ったやつ。

屋外用なので被水しても分解しにくくて少し安心。

 

次に試したのはウレタン付きの合皮シート。

 

f:id:jiropon:20200405192802j:plain

 

昔とある筋からロール材で入手して 大量に余っているので、ちょいちょいDIYで使っているもの。

ETCのサイズに合わせて切って巻く。

内圧調整用の穴を塞がないように注意。

ウレタンが水吸った時ETC内に水が入ってもいやですからね。

 

f:id:jiropon:20200405193034j:plain

 

取り敢えず暫定でガムテープ巻き。

 

f:id:jiropon:20200405193238j:plain

 

いい感じで収まった。

ちょっと引き押ししても簡単にはズレないけど、回転させるようにこじると出し入れも簡単。

暗くなってしまったので縫製はまた今度!

 

 レザークラフトしてみたくって入門キットを買ったんですけど1回も使わないで5年くらい経過しちゃってるんで、今度こそ縫製に挑戦してみようかな~。

時間さえあれば・・・。