F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

STAY HOMEなGW その2 ~食器洗い乾燥機の交換~

こんにちは。じろぽんです。

 

我が家には困ったジンクスがありまして、それは何かというと不況になると家電が壊れる。

前回はリーマンショックの時に給料が減っているっていうのに壊れるは壊れるは、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン、食器洗い乾燥機・・・。

そして、コロナ不況が吹き荒れる今回、まずは食器洗い乾燥機・・・。

食洗器が最近運転を始めるとゴーーーーという爆音を発するようになり、嗚呼・・・これはポンプのベアリングが寿命だな・・・と思ってました。

 

f:id:jiropon:20200506190342j:plain

 

使用期間約7年半。

半年前に7年の長期延長保証が終わったところでした・・・。

うるさいだけならまだしも、放置すると水漏れや漏電の危険があるとのネットの書き込みもあったので、自力でポンプの交換だけ対応しようかとネットでポンプ単品の部品を漁ってみたのですが、ぱっと見たところでは単品部品販売は無し。

ヤフーショッピングなら型番違い用はあったのですが、それも1万円程度はしてなかなか高価な感じ。

バラしてみればポンプのベアリング交換だけでいける可能性もありましたが、庫内の樹脂部品もかなり劣化しているので、この際買い替えだ~!!

食器洗い乾燥機も色々な会社が参入しては去っていき、前回の買い替えの時はパナソニックの独占市場になっていましたが、今はいくらか増えてきているみたいですね。

 

水道工事不要なタンク式が人気みたいですね。

 

 

 

 

あとは洗いだけで乾燥はしないやつとかバリエーションも増えてる。

 

 

 

ちなみにうちの歴代食器洗い乾燥機は

 三菱 → 東芝 → パナソニック

 

三菱のはコンパクトなのに非常に優秀でしたが、子供が大きくなってきたらキャパが少し不足して東芝に買い替え。

2代目の東芝は5年くらい?経過したところで水漏れして、買い替えようとしたらパナソニック製しか無くってパナソニックに買い替えました。

 

で、今回。

水道栓はこれまでの流用でいいので追加工事不要ですし、やはり乾燥機能も欲しい。

更に庫内の食器スペースを見る限りはパナソニック一択。

結局食器洗い乾燥機を使っていると、食器洗い乾燥機に入れやすいかどうかが食器を選ぶ基準になっちゃうんですよね。

我が家の食器はパナソニック食洗器に特化したサイズになってしまっているので、今回もパナソニックで行くしかない!

そんでもって、変な機能はいらないのでシンプルな君に決めた!ってことでぽちっとな!

食洗器って高いな・・・。懐が痛い・・・。

 

コロナ騒動で物流が遅いかと思ったのですが、そんなことも無く直ぐに到着。

運送業の方々ありがとうございます。

ご苦労様です!

 

で、さっさと設置。

古い方のホースを外してどかし、新しいのにホースを繋ぐだけ。

ラクチン簡単。

 

f:id:jiropon:20200506193731j:plain

 

早速試運転してみたらびっくり。

中が泡だらけ・・。

取説を見ると出荷時に乾燥剤を使っているので泡が出ることがありますと書いてある。

それにしたって出すぎだろってくらい泡だらけでした。

不良品なんじゃないかとちょっと不安に思いながら、泡をできるだけ手で掻き出して試運転を数回。

泡が消えない・・・。

そこで洗剤を入れて運転してみたら綺麗に泡が消えました。

あ~良かった。

 

で、ようやく細かく設置位置の調整。

扉の開き具合を考えると旧品よりももう少しシンクから離して置きたい。

しかし、置きたい位置に対して給水ホースはいいのですが、排水ホースが少し 足りない。

本当ならオプションの延長用のジョイントとホースを買えばいいのですが、それが届くのを待つのもちょっと面倒だなってことで、先代の排水ホースをちょっと切った貼ったしてみました。

 

f:id:jiropon:20200506194015j:plain

 

古いホースを切って新しいホースを無理やり挿し込んでバンド止め。

試しに排水してみましたが、水漏れなく問題無く設置完了!

古い食洗器はごみ処理センターにドナドナ。

金属ごみ20kgってことで160円でした。

 

散財は続く・・・。