F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

移住を考えた

こんにちは。じろぽんです。

今月のBikeJINの特集はズバリ移住で叶える夢のバイクライフ。

 

移住・・・。ちょっと憧れてます。

というのは勿論ダート走行したいから。

岐阜とか秋田とか夢のような林道天国で暮らす・・・いいですね・・・バイクに乗るだけなら。

もう地図上には行ってみたいところが山ほどあって、地図を見ているだけで夢見心地ですよ。

 

 

 

 

しかし、そこで生活するとなるとまず仕事。

稼がなければ生きてはいけません。

BikeJINの記事では移住された方の職業も紹介されていましたが、デザイナー、フリーライター、ユーチューバー、ペンション経営など。

ペンション経営は移住派には割とメジャーな職業だったと思いますが、コロナ騒動ですっかりとそれはリスクの高い職業になってしまったように思います。

ユーチューバーっていうのは新しいなっていうか最近の流行りなので、今後どうなっていくんだろうなっていう感じで、若い方ならいいかもしれませんがセンスのない中年だと厳しいよね~。

仮に仕事が何とかなったとしても、病院とかのインフラ設備が貧弱な地域だと持病持ちだとリスクが高いですよね。

そう考えると雑誌の記事でも紹介されていた神奈川の村に移住っていうのは、少し行けばなんでもある都会があるんだけど緑豊かな山中に住む的なのは、割と有りな選択なのかもしれません。

 

一方で、仕事にしても今はコロナ騒動で明日の経済の先行きも真っ暗な状況。

都会にいても明日にも失業するかもしれないと考えると、これからは田舎で自給自足の方が安定した職業ということになっていくのかもしれません。

結局最後は食料を持っている人が強いっていうのは戦時中と一緒なんですかね。

 

なんてことを雑誌を見ながら悶々と考え、地図を見ながらそこで生きていく方法を考え、なかなか考えさせられる近年まれにみるいい特集でした。

ここのところバイク雑誌も取材に行けないせいか、すっかりと昔の名車特集でお茶を濁す記事が増えていますが、雑誌も新しい切り口を考えて誌面を充実させていただきたいものです。

梅雨でなかなかバイクにのれない今日この頃、今月のBikeJINおススメです。