F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで夕涼み

こんにちは。じろぽんです。

梅雨の晴れ間、今日はちょっと暑くなりましたね。

F7のブレーキフルードの交換をしなきゃな~と思いつつ、ちょっと時間ができた午後は山へ芝刈りに行ってしまいました。

 

結局ね、バイクなんて乗ってナンボですよ。

整備よりは乗ること優先!(それでいいのか!)

 

ってことで、今日はセローで出撃。

コロナ自粛が明けて、なんだか道も最近混んできている気がします。

 

東京ではまた感染者が増えていて一都三県でまた休業要請するだとか言ってますが、みんなそれじゃ生きていけません。

都の財政も厳しくって、第二波にはお金が出せないとかいう話もありますし、できるだけ感染リスクを減らして、持続可能な生き方を探っていくしかないんじゃないでしょうか?

 

それはそれとして、混んだ都会を抜け出して山に到着。

ちょっと昇るだけで一気に空気が涼しくなっていきます。

山のあちらこちらから水が流れ出し、道路は水浸しです。

ここんところ雨が多かったからな~なんて思いながら走っていたら道の崩落発見。

 

f:id:jiropon:20200712193151j:plain

f:id:jiropon:20200712193328j:plain

 

下を通っているときは変なところに根元から抜けた木が散乱しているな~と思ったのですが、上に来て納得。

はるか下まで崩落している。

 

更に暫く行くと小規模な土砂崩れがそこかしこ。

 

f:id:jiropon:20200712193543j:plain

 

極めつけがこれ。

 

f:id:jiropon:20200712193639j:plain

 

舗装路なのに土砂が山側から流れ込んで道が見えない。

 

f:id:jiropon:20200712193734j:plain

 

セローなんで気軽に越えられましたけど、クルマじゃちょっと無理。

あっちこっち崩落しちゃってるもんだから、奥武蔵グリーンライン周辺ははクルマだと山の上に抜ける道がほとんど無くなってきました。

 

で、なんとか奥武蔵グリーンラインに到着なのですが・・・

 

f:id:jiropon:20200712193915j:plain

 

はい、通行止め!

あれ~、この間来たときはまだこの辺は通れたんですけどね。

さらに被害が拡大したようです。

仕方が無いので都幾川方面に抜けるのはあきらめて、鎌北湖方面へ。

鎌北湖方面も越生のあたりで通行止めなんですけどね~。

 

f:id:jiropon:20200712194401j:plain

 

旧茶屋付近で休憩。

風が吹き抜けて気持ちいい。

下界とはえらい違いだ。

休憩している間にもバイクやらクルマやら何台も走り去りました。

あちこち通行止めなのに、みんなどこに行くんだろ(って自分もか)。

 

奥武蔵グリーンラインを走っていると新しく作業林道が拓けているところがそこかしこに見られます。

これまでの道が崩落やらがけ崩れで通れなくなったからなのかな?

ガッツリ作業林道で遊んじゃう不届き者はいないとは思いますが、作業者さんの迷惑になる行為は慎みましょう。(と自分の胸にも刻む)

 

岐阜や九州では大変なことになっていますが、埼玉でもそれなりに被害が拡大中のようです。

山に行くときは皆さんご注意ください。