F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

酷暑に負けずにツーリングしてきた話 その1

こんにちは。じろぽんです。

酷暑が続いてバイクに乗るのに命の危険すら感じる今日この頃ですが、酷暑に負けずにツーリングしてきました。

 

コロナ対応で人気を出来るだけ避けることを心掛けましたので、酷いバッシングなどはしないで頂けると有難いです。

コロナでなくても大抵の場合、人気が無い山の中で林道を徘徊するだけのアウトドア引き籠りですけどね。

人がいないところでノンビリしないと生きていけない体質なもんで。

 

行先はGo RIDEで連載されているやたぐわぁさんのGo Rindoの9月号の行先を丸パクリさせていただきました。

 

 やたぐわぁさんではないですが、私も前からこの田貫湖エリアはダートがありそうなので、行ってみたいと思っていたんですよね。

そこに今回の記事でダートの存在が確実になったので、行ってきたという次第。

酷暑の中を走り回って空振りしたくはないですからね。

 

ってな訳で、出来るだけ暑さを避けるために5時には出発。

残念ながら高速道路はツーリングプランも休止中ですし、休日ETC割引も対象外でしたが、コロナの影響か道は空いていて快適でした。

 

www.driveplaza.com

 

 甲府南ICを降りてすぐのセルフENEOSで給油。

クレジットカードを使ってカード照会が終わりいざ給油とノズルを突っ込んだら、何故か機械の方は終了して待機状態になっている。

何だこれ?新手のスキミングか??

何か嫌な感じ。

取り敢えず今度は現金支払いで給油。

今回は問題無し。

クレジットカードは便利だけど、色々と心配が絶えなくて使うのが嫌になることが結構あります。

今回のも変な請求が無いか注意しなくては・・・。

 

まずは最初の目的地は右左峠の中道往還。

 

www.city.kofu.yamanashi.jp

 

ツーリングマップル2015ではダート6Kmということになっている。

(そろそろ地図も買い替えなくては!)

 

日が昇ってガンガン暑くなってくる感じで、早く山に登らなくては!と思いつつも、久しぶりの長距離ツーリングで嬉しい。

爽やかな朝を暫し堪能。

 

f:id:jiropon:20200812214718j:plain

 

ちょっと休憩してから出発するも、地図がイマイチ分かりにくくて行ったり来たり。

 

行き止まりから戻ってきたところ

 

f:id:jiropon:20200812214519j:plain

 

で、昔の街道らしく、宿場町の雰囲気を残した住宅街を抜けた先ようやく入口を発見。

 

f:id:jiropon:20200812214448j:plain

 

 大雨のため通行止めとなっている・・・。

事前にネットで調べたところでも同じように晴れているのに大雨のため通行止めとなっていたというのを見かけましたが、このところ変な天気が多いから大雨で通行止めがデフォルトなんじゃ・・・。

 

ゲートに近付いて良くみると鍵は掛かっていない。

でも通行止めだから引き返しました。

(鍵が掛かって無いんだから自己責任で行けばいいいじゃないかとか、反対側も鍵が開いている保証も無いし、入ってから鍵を掛けられたら目も当てられないな~とか、いやいや、それ以前に通行止めってゲートを閉じてるのに入っちゃダメだろ!とか色々と葛藤があってから泣く泣く引き返したというのは内緒の話)

 

また今度チャレンジ!

 

戻りながらの見渡し。

結構いい景色。

 

f:id:jiropon:20200812215923j:plain

 

どんどん気温は上昇中。

急いで朝霧高原に向かって移動。

 

その2に続く。