F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

酷暑の鳩山をセローで探索

こんにちは。じろぽんです。

いや~暑いですね。

今日は雨という予報でしたが、昼過ぎまでは晴れということに変わっていたのでセローでお散歩してきました。

この間朝霧高原に行った時ほどでは無いですが、まだまだ暑い!

 

今日は最近暑さで有名になってきている鳩山で探索。

ちょっと前までは暑いと言えば熊谷だったんですが、何故か最近は鳩山が暑いらしいですね。

8月12日にも40.2℃が出たばかり。

丘陵が多いし木も多い。ついでに溜池のようなダム?みたいな貯水池も沢山あるのに、なんでなんだろ?

確かに越生毛呂山方面に向かうときは鳩山を過ぎると涼しくなるような・・・。

鳩山が東京からのヒートアイランド熱風をせき止めているのかもしれないと思い至りました(真偽不明)

 

そんな鳩山(どんな?)ですが、いつも通り過ぎているだけにまだ未開地があったので探索探索。

いつもは通らない道を選んで走っていると、有りました怪しげな道が。

舗装はされていますが、もうすぐ緑に支配されそうな廃道感のある道発見!

てな訳で突撃~!

 

 

f:id:jiropon:20200822221141j:plain

 

入っていくといきなりおじさんが道端で立ちションしてる・・・。

おじさんもまさかこの道に人が入ってくるとは思ってなかったんだろうな~。

そんな立ちションおじさんは見なかったことにして通り過ぎると、両側をフェンスで囲われた、何やら管理用の道のような感じになりました。

 

f:id:jiropon:20200822222443j:plain

 

近くにゴルフ場があったし、ゴルフ場のフェンス管理用の道かな?

山の中のゴルフ場なんかではよくあるんですよね。

たまにそのまま間違ってゴルフ場に入っちゃったりとか・・・。

注意しながら進むと蜘蛛の巣が凄い!

 

f:id:jiropon:20200822222720j:plain

 

最初は突っ込んじゃって蜘蛛の巣だらけになってしまったので、そこからは木の枝を手に持って払いながら進行。

暑い中スピードも出せないと暑い暑い!汗が止まらない。

 

f:id:jiropon:20200822222923j:plain

 

更に進むと片側はフェンスが無くなって藪になり、蜘蛛の巣は更に厚く厚く・・・。

路面はコンクリ敷の上に落ち葉や折れた枝が転がっていますが、総じてフラットで走るのは枝で蜘蛛の巣を払いながらの片手運転でも問題無し。

 

蜘蛛の巣と暑さに負けずに進んで行くと遂に出口!

 

f:id:jiropon:20200822223137j:plain

 

雑草で覆われちゃっていますが、すぐ先に農道があります。

ふとバイクと自身を見ると、太い蜘蛛の巣に死んだ虫やらなにやら大量に付いていて気持ち悪!

 

f:id:jiropon:20200822224436j:plain

 

ちょうど日陰だし、蜘蛛の巣を払ってから出発。

ついでに雑草もかき分けておきました。

 

f:id:jiropon:20200822223735j:plain

 

農道に出てさっきまで走ってきた方向に戻るように進んで行くと立ち入り禁止のフェンス。

 

f:id:jiropon:20200822224016j:plain

 

どうもさっきの道は気象衛星通信所を囲うフェンスの管理用の道だったようですね。

フェンスの脇に細い砂利道があるのでそちらに進行すると、フェンスで囲われた道に入る前にあった分岐に出ました。

 

f:id:jiropon:20200822224318j:plain

 

う~ん、スッキリ。

気になった道が繋がると何て言うか、とってもスッキリしませんか?

 

さて、スッキリしたところで、立ちションが居たところまで戻って、元の道を更に進んでみるとなんとゴルフ場で通行止め。

 

f:id:jiropon:20200822224753j:plain

 

なんかどっかに抜けられそうな雰囲気の道だったんだけどな・・・。

道を戻りながらふと脇を見ると林間に轍を発見。

取り敢えず進んでみる。

 

f:id:jiropon:20200822225108j:plain

 

なんか、きっとずっとセローですのCMに使われてそうな雰囲気。

でもこれは人が通るための道だよな~と思いながら恐る恐る進みます。

 

下りに差し掛かると雨後の流水による轍が深くなって、なかなか際どい。

これは引き返したくないな~と思い始めた頃に前方に民家発見!

やった出口だ!

 

・・・ん・・・なんか人んちの庭先に出そう・・・

 

f:id:jiropon:20200822225247j:plain

 

一旦バイクを降りて徒歩で確認すると本当に人んちの庭先でした・・・。

振り返ると藪の向こうにセロー。

 

f:id:jiropon:20200822225608j:plain

 

う~ん・・・戻りたくないな・・・・。

 

・・・・・静かに通らせていただこう。

 

エンジンを切って藪の中をセローを必死に押して脱出。

幸いすぐに道路に出れました。

ごめんなさ~い!

 

日が中天に差し掛かって一層暑くなる中もう少しだけ探索。

 

f:id:jiropon:20200822230106j:plain

 

なかなかいい感じの田舎道。

でももう暑さが限界。

段々怪しげな雲も出てきたのでそろそろ退散!

 

f:id:jiropon:20200822231414j:plain

 

セローも蜘蛛の巣まみれ。

また洗車しなくっちゃ。

 

 最近乗るたびに汚すので毎回洗車だな~。