F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

みんな夏のせいだ!

こんにちは。じろぽんです。

いや~止まらない酷暑!

今日は台風10号の影響か雲が多く少し涼しくなりましたが、昨日は暑かった!

日曜日が雨予報に変わったので土曜日にバイクに乗っておこうと走り出したら、あまりの暑さに意識が遠くなっちゃいましたよ。

本当に気を付けないと危ない。

昨日は雨の前に毛呂山の桂木観音までひとっ走り。

 

f:id:jiropon:20200906191803j:plain

 

山間部に入るとググっと一気に2~3℃気温が下がる感じでほっと一息。

雨雲が迫っているせいか、いつもは何人かいる展望台も来た人が直ぐに帰るので貸し切り状態。

雨雲を気にしながらもしばし展望と涼しい風を楽しんできました。

暑くてお散歩ツーリングばかりで、ちゃんとしたツーリングも整備も大分ご無沙汰だな~。

そういえばエイプのオイル交換を随分とさぼっているような気も・・・。

F7の2万km点検はディーラーに持って行こうかな~とか、F7のフルード交換しなくちゃな~とか、セローにも取り外し簡単なボックスを着けたいな~とか、セローにもハンドガードを付けたいような・・・・とかとか、そういえばセローの洗車は?とか、色々と後回しにしているような今日この頃。

まずはディーラーで2万km点検の費用を聞いてみないとかな。

それにセローのトップボックスもあれば雨の心配のある時にもカッパを仕込んで行けば安心だし、しっかり走る時は外せるボックスとそれをセットするキャリアを買わなくては!ってのはあるんですけど、ちっとも調べていないな~。

とか思いながら帰りに本屋にブラっと寄ったらBMW BIKESが発売されていました。

 

GSが誕生して40年らしいですね。

興味深く読ませていただきました。

R-GSは相変わらず売れているようでよく見かけますが、F7は最近めっきり気掛けなくなりましたね。

一時期はどこででもF700GSを見かけたものですが、F700GSだけでなく後継のF750GSもちっとも見掛けない。

正直F750GSの実車は走っているのを見たことが一度も無いんですよね。

G310GSにすっかり持っていかれちゃったんですかね。

 

www.bmw-motorrad.jp

 

G310GSはよく見る、やっぱ軽いし何て言っても値段がお手頃ですしね。

KTMの390ADVENTUREなんかもいい感じ。

 

www.ktm.com

 

倒立フォークの必要性が謎だけど、軽さは魅力。

F7を買ってなければ十分アリだなって思います。

買い替える気は毛頭ないですが。

 

話は変わりますが、今一番気になっているのはCDプレーヤー。

30年使ったDENONのDCD-1510の調子が悪くってそろそろ買い替えを考えているところ。

音飛びと謎のリピートでちゃんとCDが聞けない率が高くなってきました。

ネットで調べると、同系列のDCD-1610を修理されてる方がいたので、参考に修理してみるのがいいかな~とは思いつつ、最新のCDプレーヤーの音も気になっているところ。

狙いはDENONのDCD-800NE

 

 

 

www.denon.jp

 

 元々DENONの音が好きでCDプレーヤーもアンプも使っているので、次もDENONで決まりな感じかなって感じでDCD-600NEで考えていたんですが、オーディオ好きには有名らしい吉田苑さんという福岡のオーディオショップの店長のコラムで、DCD-800NEが価格差以上にDCD-600NEよりイイというので、すっかりその気になってしまいました。

 

yoshidaen.net

 

昨日ヤフーショッピングの5の付く日ポイントアップを狙って買っちゃおうかと思っていたら、疲れて沈没して買いそびれてしまいました・・・。

価格ドットコムで過去2年の価格動向を見ると年末に向かって値段が下がる傾向に見えるので、年末まで粘るのがいいのか悩んでいたりして・・・。

 

暑さのせいか色々なことが棚ざらしになって進まない~。

みんな夏の暑さのせいだ!