F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローのトップボックス選び

こんにちは。じろぽんです。

トップボックスって便利ですよね。

荷物放り込んでおけるし防水だから、雨の時でも荷物の水濡れは安心だし、雨が降りそうってときでもカッパを放り込んでおけば安心。

ちょっと買い物って時でもヘルメットや邪魔なジャケットは放り込んでおいて、帰りには買ったものも放り込んで邪魔にならないから安心。

F7では存分にその恩恵にあずかっているので、増車したセローでもトップボックスが欲しいな~とか最近思っています。

 

こんなことならF7のボックスをGIVIなどにしておいて使いまわせればよかったのですが、F7には純正のトップボックスが最高に似合うと思っており、他社製を買うつもりは全く無かったので仕方が無い。

 

f:id:jiropon:20200920204723j:plain

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

ツアークロスは入らないけどデザインの良さ・F7とのデザインマッチングは天下一品!(自己満足)

凛々しいスクエアな形も気に入っています。
 

 

それはさておき、セローのトップボックス。

サイズ感としては、25~35LのF7ケースを使っている経験上、25Lだとちょっと荷物が収まらない場合もあるけど、35Lをいっぱいいっぱいに使うことはほぼ無いので、30Lくらいが手頃でいいかな。

それ以上大きいとケース自体の重さも重すぎるし、横にはみ出して走ったり転んだりするに気を使いそう。

 

 そうするとGIVIのボックスではこの辺か?


 

www.daytona.co.jp

 

 

色調がブラックで統一されているE300NT2がいい感じ。

同じく未塗装の赤黒のE300N2の方が安い理由が良く分からないけど。

 

白緑のセローカラーとの統一感を考えるとパールホワイト塗装って線もありかも。

 

ネット情報によるとE300ならツアークロスも横にすれば入るみたいですね。

ボックスにヘルメットが入るのは安心。

 

GIVI以外ではよくバイク用品店で安売りしているのを見かけるKAPPAなんかはどうなのかな?

 安売りしているから、悪かろうってな品なのかと思っていたのですが、ダートフリークによれば、欧州では名の通ったイタリアンブランドらしいですね。

 

www.dirtfreak.co.jp

 

 

 さらに低価格路線で行くとK-MAXなるものもあるようですが、こちらは台湾メーカーが製造しているのを色々なバイク用品を手掛けるKIJIMAが取り扱っているみたい。

shop.tk-kijima.co.jp

 

KIJIMAのオンラインショップでは見当たらなかったけど・・・。

今KIJIMAは取り扱いをやめたってことなのかな?

 

 GIVIのE300だと実売9000円中盤くらいからの値段ですが、K-MAXだとバーゲンセールで5000円位で売っていることもあったような・・・。

 

 デザイン的とコストのバランスで考えるとGIVIのE300NT2あたりがいいかな~と思いますが、いずれにしてもF7の純正トップボックスに比べて安いことといったら・・・。

キャリアこそ別に用意する必要があるけど、取り付けベースも付いてこの値段ですからね。

今思えばよくF7のケースを買ったよなって思っちゃたりもしますが、F7にK-MAXとかデザイン的にありえないでしょ!(個人的な見解です)

そう考えると安いトップボックスも着こなしてしまうセローってやっぱすごいのかも。

(まだトップボックス買ってないけど)

 

もうちょっと調べておいて、バーゲンセールに期待かな?