F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

未開の茨城ツーリング その1

こんにちは。じろぽんです。

今日は今まで未開拓だった茨城探索してきた話。

決して茨城が未開の地だとか言っているわけでは無いですので。

 

実際筑波山周辺以外はツーリングで行ったことがほとんどない。

林道に至っては皆無。

何て言ってもツーリングマップルにダートの記載が少ない。

山も標高が低い山ばかりなので、夏などは涼むことが出来ない。

メインディッシュが無い上にシーズンを選ぶとなると、なかなか行く機会も出来ないってもんです。

 

しかし、今回は茨城行きに強い追い風。

暑さも納まった初秋のツーリング日和になんとツーリングに行く時間ができた。

さらにツーリングプランでかなりお安く行ける。

そうです、今回はツーリングプランの東北道常磐道プランミニを使用しています。

 

www.driveplaza.com

 

コロナの影響でずっと販売停止していましたが、10月1日から販売開始されました。

目ざとく見つけて、早速使った感じ。

普通に行くと平日だと片道3000円超えですが、ツーリングプランのおかげで往復で2500円。

安っ!かなり最強なコスパ

 

実はツーリングの前日は前日光方面の探索に行こうと思っていたのですが、はてツーリングプランはどうなっている?って思ってみたら販売開始されていたので急遽行先を茨城に変更しました。

ちなみに前日光方面だとツーリングプランを使っても使わなくても同じくらいの高速料金。

近場はまたこんどの機会に取っておこう。

 

出発の朝、頑張って早起きして5時出発。

外は濃い霧でしたが、1日晴れ予想だったのでそのまま出発。

 

f:id:jiropon:20201003194601j:plain

 

高速に乗ると結構濡れてカッパを着るべきだったな~と思ったけどPAは無し。

夜明けまでの辛抱と思って濡れながら走りました。

朝方寒かったから念のため冬用ジャケットとグローブで出発しましたが正解でした。

勿論交換用のグローブはバッグに忍ばせてありますし、暑くなったら内装は脱いでバッグに放り込んでおけばいいだけ。

やっぱりウインタージャケットは内装が取り外せるタイプがいいですね。

 

日が昇り始めると予想通り霧は大体晴れてきて、ところどころ川の近くとか湿度が高そうなところ以外はOK。

晴れてきて常磐道に入るころには、久しぶりのいい天気。気分も最高!

 

ツーリングプラン限界の日立南太田ICで降りてガソリン補給。

8時前には着きましたが、皆さん通勤ラッシュですね~。

6号線は渋滞で動きません。

ってことで、大汗をかく前に冬用装備を着替えてから、当初の予定通り常陸太田の山中を抜けるルートへGO!

 

・・・しかし、走り始めから早速迷子。なんでいきなり普通の道がゴルフ場になるんだ?

このままゴルフ場の中を抜けられるのかな??

土地勘無いし、ツーリングマップルは2015年のだしな~。

地図は頼らずにフィーリングで走って、良さげなところがあったら端から入っていく感じでいっか!

 

で、走って行くと標高が低いとはいえ山が多数あるので、林道はそこそこあるのですが、進入禁止の林道ばかり。

やっぱ市街地が近いからかな~?と思っていたら進入可能なダートを発見。

 

f:id:jiropon:20201003200339j:plain

 

喜んだのも束の間、ほどなく行き止まり。

どうも鉱山みたいですね。

 

続いて2本目。

 

f:id:jiropon:20201003215044j:plain

 

ところどころダートだけど、基本的には荒れた舗装。

すれ違うのも大変なところが多いけど、使われている道って感じ。

これも何かの管理用の道かな?って思っていたら山頂到着。

高鈴山と言うらしい。ツーリングマップルにも記載があった気がする。

 

f:id:jiropon:20201003215540j:plain

 

展望台の反対側には巨大な建造物。

 

f:id:jiropon:20201003215820j:plain

 

レーダー塔だったかな?

これの管理用の道路だったみたいですね。

本当はこの山を越えて北側に行きたかったのですが、北側に下る道は無し。

 

f:id:jiropon:20201003215353j:plain

 

途中の分岐も通行止め。

 

f:id:jiropon:20201003215006j:plain

 

悔しいです!

丁度登山で展望台にいたおじいさん話を聞いてみると、やはり北側にバイクで降りれる道は無いとのこと。

 

すごすごと山を下りますが、ベスコンのお天気のお陰で気分は上々。

暑すぎず寒すぎず、お天気急変の心配も無く、こんなにお天気に恵まれたツーリングは何年振りだろう?

しかも行き慣れた場所ではなくまだまだ土地勘も無い場所。

やっぱ知らない土地を旅するっていいですね。

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com