F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F7のオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

今回はF7のオイル交換の話。

 

前回のオイル交換からは約9か月。距離にして2000km。

この9か月が最近のサイクルになりつつあります。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

走行距離が少ないから1年でもいいかな~とかいうしっぽの先がとがった自分が心の中でささやきが聞こえてきますが、今年の夏は異常な暑さだったのでオイル負担も大きかろうということで、負けずにオイル交換したいと思います。

 

まあ、いつものルーティーンなので特に目新しいこともないですが、自分のの整備の記録も兼ねているので、ご容赦ください。

 

まずはアンダーガードを外して・・・・と思ったら・・・あっ!!

ねじの頭なめた・・・。

幸い外すことはできましたが、皿ねじの6角穴が変形大。

 

f:id:jiropon:20201108194250j:plain

 

アストロの工具はちょっとガタが大きいので、ねじが固着したりするとこういうことが起きたりします。

工具のせいだけではないですが・・・。

6角穴に泥が詰まっていたのに除去しないで浅い掛かり代で緩めようとした私が悪いんです・・・。

 

f:id:jiropon:20201108194551j:plain

次からは作業前にはちゃんと掃除しよう!

 

続いてオイル交換前に油量をチェック。

やっぱゲージタイプだと油量の確認って怠りがち。(私だけか)

でも昔転倒した拍子に点検窓を割ったこともあるので、点検窓がいいとも一概にはいえませんが・・。

 

油量自体は特に減りが激しいってこともなく問題無し。

 

まずは軽く暖気してさっさとオイルを抜きます。

 

f:id:jiropon:20201108193824j:plain

 

相変わらず真っ黒ですな。

最近廃油処理ボックスはカインズが最安であることが判明して、カインズ製をまとめ買いしました。

 

cainz.com

 

ドレンプラグの磁石にも付着物が結構ある。

 

f:id:jiropon:20201108195449j:plain

 

前回オイルフィルターを交換しなかったので、今回はオイルフィルターも交換。

BikeMasterの品。

 

f:id:jiropon:20201108195647j:plain

 

 

 ドレンワッシャーは例によって激安中華銅ワッシャー。

 

f:id:jiropon:20201108200205j:plain

 

 

これまでのところ問題無し。

 

オイルも例によってAmazonで購入のカストロールパワー1。

 

 

もうコスト安過ぎで離れられません。

ただ、最近は少しシフトフィーリングが悪い気がします。

オイルのせいではないかもですが。

 

ついでに今回は前回のの残り油も投入。

 

f:id:jiropon:20201108221205j:plain

 

色々とネット情報を覗いてみると1~2年くらいは大丈夫って話だし、使っていないオイルを毎回1L以上捨てるのも環境にも悪いだろうし 、なんか忍びないですからね。

勿論貧乏根性もあります。

これはいかんかったって分かるのは取り返しがつかなくなってからっていうのが怖いところですが・・・。

 

なんか体調が悪くって、そんなこんなをダラダラやっていたら日が暮れてしまいました。

すっかり日が暮れるのが早くなって活動時間が短くって困ったもんです。