F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

意外と売ってない皿ソケットねじの話

こんにちは。じろぽんです。

先日F7のオイル交換の際にアンダーガードのねじ頭をなめてしまった話を書きました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

f:id:jiropon:20201122201712j:plain

 

 

f:id:jiropon:20201108194250j:plain

 

で、仕方が無いのでホムセンに買いにいったのですが、何件はしごしても無い!

十字穴(+ドライバー使うやつ)のは売ってるんですが、六角穴の皿ねじが無い!!

十字穴なら一本19円くらいだけど、泥被って固着することを考えるとちょっと心配。

できれば六角穴がいい。

 

で、困ったときのロイヤル金物さんにGO!

で、結果・・・SUSねじはあったけど、鉄ねじが無い。

電蝕で錆びて固着とかいやだから、水を被る下回りでSUS+鉄組み合わせで締結するのは嫌なんですよね~。

 

電蝕っていうのは異種金属接触している部位で材料に電位差があるところに水が掛かると電池が形成されて電子のやりとりによって腐食する現象のこと。

アンダーガード自体はアルミですが、アンダーガードのステーは亜鉛メッキ鋼板のようなので、SUSねじを組み合わせるとステー側が錆びる危険性大。

林道走行していれば当然下回りには水が掛かりますし、できれば異種金属の組み合わせは避けたいところ。

 

そこでいつものようにネットで無いかを検索。

ついでだかねじ長さを変更しようかな。

アンダーガードに付属で付いてきた皿ねじはM8X15なのですが、過酷な状況を乗り越え変形が著しくなってきた昨今では組付けで苦労することがしばしば。

少しねじ長さを上げてあげれば少しは組みやすくなるだろうとの算段。

で、ねじはM8X20で捜索すると・・・

 

 11本はいらないけどありました!

しかし送料が価格と同じくらい・・・・

ねじの送料ってそんなにするの??

ねじが1本欲しいだけなのに送料込みで1000円以上ってあり得ないんですけど。

 

このねじも昨日のセローのフィルターセット同様Amazonなら2000円以上で送料無料になるので、合わせ技でAmazon案件で処理してしまおうか?

 

或いはSUSねじにスレッドコンパウンド塗布で対応するか?

 

 腐食・焼き付き防止効果があるので、電蝕もきっと防いでくれてそれもアリなはず。

どうせ以前買ってしまったスレッドコンパウンドはいつまでも使い切らなそうな分量だし。

 

あれ、でも異種金属接触を防げばいいんだから、高温にならないならシリコングリスを塗布しておくだけでもいいかも。

シリコンも200℃くらいまでは大丈夫なはずだし。

 

それとも十字穴の安い皿ねじにスレッドコンパウンドを塗っておけば固着しなくってドライバーでも外せてOKとか?

 

う~ん、どれでもアリなどうでもいい問題のような気がしますが、ちょっと小細工しないといけないのが釈然としない。

どっかで手軽に六角穴付きのM8皿ねじ無いもんなんですかね?