F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

貧乏暇無し~保険の見直し~

こんにちは。じろぽんです。

今日は保険の見直し。

と言っても、バイクの保険ではなく医療保険の話。

 

今は入っている生命保険は20年以上も前の保険。

大分内容が陳腐化している上、2年後には更新で保険の払込金額が2倍になるという代物。

もう早々に見直さないとね~ってことで、今は入っている保険会社に相談したら、心臓の手術歴があるので、色々条件が付いた上に値段が高くなる変な保険が提案されてきました。

 

今更ですが、心臓の手術前に保険を変えておけばよかったな~。

 

jiropon.hatenablog.com

 

暫し検討してはみましたが、どう考えてもいい感じにはならないので、最近街に増えている保険相談所に行ってみました。

 

近所に保険相談所はいっぱいあるけれど、特に多いのがライフサロン。

一応近所の各社の評判を見ると、比較的ライフサロンがいいみたいだったので、ライフサロンで決定。

 

lifesalon.jp

 

最悪保険無しでもいいや~で軽い気持ち。

高額医療費制度があるから、医療保険が無くたってそれほど困らない。

実際心臓の手術をしても持ち出しは10万円くらいだったし。

死亡が無くなると残された家族が困るのはちと心配ですが。

 

で、ライフサロンに行ったら今入っている保険会社とは違って、引受緩和型の医療保険のメディケア生命のメディフィットReと、同じく引受緩和型の収入保証保険(死亡保険)FWD富士生命のFWD収入保障(引受緩和)を提案されました。

これらは持病や既往症があっても少ない告知事項で入れる保険。

 

持病がある方向けの医療保険メディフィットRe 特徴 | メディケア生命保険

 

www.fwdfujilife.co.jp

 

幸い私は手術から3年経ってますし、告知事項は問題無さそう。

普通の保険よりは保険料は少し割高になってしまいますが、心配な心筋梗塞脳梗塞なんかも保障してくれるし、医療保険は終身変わらない保険料も現在同等で済みそう。

死亡保障は半額くらいになってしまいますが、子供は既に巣立っていますし、色々計算してみると今の半額位を60歳くらいまでカバーしてくれれば十分そう。

何より腹立たしい今の保険会社と縁が切れてせいせいするってことで決定!

 

ここ数年頭を悩ませていた保険問題もようやく解決されて、ようやく先日発売されたSEROW ONLY Vol.6がノンビリ読めそうです。