F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

貧乏暇無し ~テレワーク用にイスを購入~

こんにちは。じろぽんです。

今日は昨日から一転して寒い一日でしたね。

F7のグリップヒーターが有難い季節です。

 

さて、近頃はコロナですっかりテレワークな毎日。

元々会社に行ってもず~とパソコンに向かっている仕事だったので、仕事上の支障はほとんどないのですが、腰痛持ちには家庭のイスで長時間パソコン仕事っていうのがなかなかキツイです。

 

でも、いつまでテレワーク続くか分からないし、あんまりテレワーク環境に投資したくないんだよな~とか思っていたのですが、年末にセローで山に行った帰りに東松山を通って信号待ちをしていると中古オフィス家具屋さんの真ん前。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

お店の存在には前々から気が付いていたのですが、いつも通るのが林道の行きや帰りなこともあって寄ることも無かったのですが、この時はウェアを汚していない上、丁度信号待ちだったこともあり、何となく入りました。

 

東松山のアズマヤさん。

国道407号線沿いで、坂戸から高麗川にかかる橋を渡ってすぐの信号の左側。

 

www.officekagu-azumaya.co.jp

 

お店の中を覗いてみると、中古のオフィスイスは大体11000円くらいからの価格帯。新品だと概ね50000円くらいからな感じ。

 

やっぱ中古でもちゃんとしたイスは高いな~とか思っていたのですが、そんな中で6000円台のイスが一つ。

試しに座ってみるとあら快適。

上を見れば快適性も値段もきりが無いオフィスイスですが、このイスは値段が何と言っても魅力的。

いいじゃんいいじゃんって気持ちが盛り上がって欲しくなってしまいました。

 

しかし、あんまり投資もな~って一度はお店を後にしたのですが、家に帰って奥さんに話すと税込み7000円位なら買ってもいいよとの暖かい後押しもあり、気が付いたらクルマに飛び乗って買いに走ってました。

 

で、買ったのがこちら。

 

f:id:jiropon:20210117224149j:plain

 

元々は会議室なんかで使うイスのようで、デスクワーク用のイスより大分簡易的ですが、キャスターのスムーズな動き方なんかはやはり業務用の高級感があります。

家具屋さんやホムセンで売っているようなイスだとこのキャスターのスムーズ感が無いですね。

そして大分小さ目ですがちゃんとひじ掛けがあるのがポイント高い。

パソコン仕事するのにはやはりひじ掛けが大事。

肩と首のこり方が全然違う。

高級なひじ掛けの高さや前後位置も変えられるものの方が本当はいいのですが、値段が税込み7000円くらいなので贅沢は言えません。

 

そして、一番ポイントが高いのが、メッシュの座面。

尻汗かきやすい私には嬉しい装備。

さすがに冬場はそうでもないですが、夏場はなかなか辛いんですよね。

メッシュの簡易クッションですが、座り心地もなかなかいいです。

 

調べてみると2016年製のようなので、約5年落ちですが、綺麗だしクッションもまだヘタっていない感じ。

新品価格は58000円くらいのようなので、値段は実に新品の8割引き以上。

なかなかのコスパではないでしょうか。

 

年明けからテレワークに使っていますが、明らかに疲れ方が変わりました。

腰痛と首のこりがかなり改善。

いや~、もっと早く買えばよかった。

でも、このイスも一脚しか売って無かったし、夏に売っていたか分からないし、今回は運が良かったです。

 

ちょっと不満があるとすると、樹脂むき出しの硬いひじ掛け部分。

 

f:id:jiropon:20210117230036j:plain

 

もう少し柔らかくて、高いといいんだけどなってことで、自作でクッションを追加。

 

まずはコピー用紙で簡単にひじ掛けの型取り。

型紙に沿ってもはやどこから入手したかも覚えていないスポンジラバーを切り出し、表に巻くのはウレタンバッキングした合皮。自動車用シートの素材を以前入手したもの。

 

f:id:jiropon:20210117225922j:plain

 

それをダイソーのコード束ね用のバンドでひじ掛けに固定。

 

f:id:jiropon:20210117230828j:plain

 

完成!

 

f:id:jiropon:20210117231144j:plain

 

ダイソーのバンドの色がイケてないけど、クッション追加で柔らかくなったし、高さもアップして使い心地はいい感じ。

 

f:id:jiropon:20210117231316j:plain

 

せめてバンドの色を一色にしてくれればいいのに・・・。

 

f:id:jiropon:20210117231343j:plain

 

気休めで右と左でそれぞれ色に出来るだけ統一感を出してみました。

・・・値段が安いから良しとしよう・・・。