F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ガレージ整理

こんにちは。じろぽんです。

 昨日・今日は関東平野部でも雪との予報でしたが、ちっとも降りませんでしたね。

かと言って雨が止んでいる訳でも無く、バイクにも乗れず。

(いや、カッパ着れば乗れますけどね。でも、この寒空にわざわざカッパ着てバイク乗って、そのためだけに洗車したくないだけです。)

 

仕方が無いので、ガレージの整理でもしようかと思ってガレージを開けると、その混沌とした姿に立ち尽くす・・・。

 

f:id:jiropon:20210124181113j:plain

 

うちのガレージはダイケンの土間タイプ物置に単管パイプで棚を作って部品置き。

バイクを収納した上空にも単管パイプで棚を作り、長物部品やキャスター・雪かき用のシャベルなどを収納。

そして、バイクを収納した手前側にキャスター付きの作業台兼工具置き場という構成。

 

イナバがバイクガレージという名で売り出す前にダイケンでも売っていた似たサイズの土間タイプの物置をガレージ化したもの。

 

 似たような感じのものがバイクガレージとしてデイトナから販売されていますが、コスパを考えればイナバのものの方がいいんじゃないかと思います。

 

daytona-mc.jp

 

 

 

うちのダイケン製物置は屋根の内側に結露防止のウレタンがコーティングがされているので結露して中が濡れるということはないのですが、夏は屋根付近温度が高いので、屋根付近には熱に弱いゴム類・ウレタン系のものは置かないように注意しています。

  

 そんなガレージですが、バイクを3台+自転車2台入れた上でバイク部品、クルマのスタッドレスタイヤ、各種工具、ボール盤まで入っているので、もうキッツキツ。

 

部品があふれかえってきて、何がどこにあるのかの記憶が定かではなくなってきたこともあり、年末にさすがに整理しなきゃな~で少しだけ整理したのですが、バラバラの小物があふれかえっていてどうにもならない。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 ってことで、ひとまず部品を収納できるケースを購入しようとホムセンへ。

(なんか物を増やしていく悪いループを繰り返してる気もしますが・・・)

 

やっぱ、収納で便利なのは引き出しタイプの衣装ケース。

ちょっと出し入れするときは引き出しの開け閉めで済みますし、整理するときもまるっと引き出しを出してくれば整理も簡単。

 

 こういうのが安いのはプライベートブランドを展開しているカインズだよね~と思って行ってみたら案の上安い。税込みでも1700円弱。税込みでも1700円弱。

 

www.cainz.com

 

サイズも奥行きがあるタイプ、無いタイプ。高さが高いの、低いの、中くらい。一般的な幅のものと幅広のものとバリエーションも豊富。

 

早速買って帰ろうかと思ったのですが、念のため他店も価格調査。

ホーマック・ケイヨーデーツー取り扱いのDCMブランドはカインズよりは少し高い。

 

www.dcm-ekurashi.com

 

 高さが低いタイプならそこそこ安いんですけどね。

 

あとは、ニトリかな~とスマホで調べてみたら、ほんの少しだけカインズより安い。

 

www.nitori-net.jp

 

ほんの60円だけど。

小銭を笑うものは小銭に泣くが信条なので、さっさとニトリに移動して、高さの高いLタイプを2つさくっと購入。

 

こういう大物は通販より断然直接店舗で購入の方がお安いですね。

 

f:id:jiropon:20210124184111j:plain

 

で、ケースを買って帰るころには雨が止むと思っていたのですが、しとしと降り続き、止む気配なし。

かと言ってこの衣装ケースもガレージに仕舞わないと置いておく場所が無い・・・。

仕方がないので、狭いガレージと自転車置き場の小さな屋根下を使ってひーこらひーこら部品を出し入れして、スペースを確保。

 

面倒なのでホイホイ放り込んでしまいましたが、なんだかもう一回入れ直しをしないといけない気配が濃厚ですが、箱の中は少しゆとりができて、中身を見たり出したりするのは少し楽になりました。

 

f:id:jiropon:20210124184401j:plain

 

キチンと片付くのはいつになることやら・・・。