F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

バイク雑誌に元気が無い

こんにちは。じろぽんです。

今日は日差しがありましたが風が冷たい寒い一日でしたね。

テレワークで運動不足のせいなのか、或いは寒い中出勤しなくて良くなったせいなのか、今年はすっかり寒いと動きたくない感じ。

 

去年の今頃は何してただっけ~と振り返ってみると、セローが納車されたりスピーカーの修理をしていました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

そうか、去年はセローの一か月点検に向けて距離を稼ごうとちょいちょい出かけていたんだった。

そういえばスピーカーの修理の時は寒かったよな~とか記憶が蘇ってきました。

スピーカーは無事に治って、今では新しいアンプとCDプレーヤーも仲間入りして毎日いい音を響かせてくれています。

ステイホーム、テレワークの癒し。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

ブログがすっかり日記として役に立っている。

 

それにしても今年はたるんでるな~。寒いと出かけたくないですからね。

そんなことを思いつつも今日もF7で向かったのは本屋さん。

バイク雑誌でも見ればカンフル剤になるかな?ってな感じ。

 

 

bmwbikes.jp

 

特集がズバリ、「ステイホームを楽しむ」コロナ禍でもバイクと共に楽しく生きていく。

コロナで気軽にツーリングにも行けない方々に向けた記事になっています。

こんなガレージログで暮らせたらいいな~って感じ。

 

ただ、イベントやレースが減っているせいなのか記事には元気が無いですね。

取材にもなかなか行けないんでしょうしね。

 

かくいう私もツーリングの時は観光地にも寄らないですし、食事もお店に入って摂るということが無いのでコロナは関係ないと思っていたのですが、最近では皆がこぞって山中などの人気の無さそうなところに押しかけているので、結構気を遣うようになってきました。

アウトドア引き籠りの危機。

一方で、満員電車で通勤往復3時間が無くなったので大分人込みストレスからは開放されてはいます。

これも最近あまり出かける気にならないことの一因なのかもしれません。

 

隔月刊のGo RIDEも今月は発売月でしたが、やっぱり元気が無い感じ。

 

goride.co.jp

 

取材が制限されてしまうせいなのでしょうが、 記事に広がりが無い感じは否めません。

 

最近オフロード雑誌で元気がいいのは新型CRF250くらいですかね。

 

www.honda.co.jp

 

旧型で野暮ったかったフレームが軽量化によりシュッとしましたし、ヘッドライトカウルがCRF450L風になって、見た目がすっかりイケてる感じになりました。

 

www.honda.co.jp

 

本家?のCRF450Lはひっそりと生産終了したとかしないとか?って話ですが、セロー亡き今CRF250にかかる期待は大きいと言ったところでしょうか。

 

いつもならレース系の記事が多いDIRT SPORTSでもCRF250Lとセロー、CRF250 RALLYとV-STROM250の徹底比較記事が特集組まれていたりなんかして、たまには買ってみようかなんて気になりました。

 

 

www.zokeisha.co.jp

 

これもこれでコロナの影響でレース系イベントが減ったせいなのでしょうが、特にCRF250Lとセローの比較は総合誌的な切り口じゃなくてジャンプとか轍走行とかダート走行性能をしっかりと比較しているのが新鮮で好印象。

SERROW ONLYでお馴染みの野崎選手も登場していて、なかなか読みごたえがある記事になっていました。

 

 全くもって如何ともしがたいのはrider誌ですかね。

 

 

www.motormagazine.co.jp

 

 前から写真の使いまわしが多かったですが、最近では記事の使いまわしも多くって酷い。

一時は応援していたのですが、最近では全く買う気が起きないですね。

残念です。

 

モトツーリングは海道絶景。

冬でも走りやすい温暖な半島や海道へってことだそうです。

山は雪とか凍結とかあるから海へってなことなんでしょうが、正直意味が良く分からない。

 

 

 

 

www.naigai-p.co.jp

 

寒い時期に海って楽しいかな?

グルメはいいかなって思いますけど、ちょっとコロナな世相では少なくとも首都圏ではまだ暫く憚られるところですね。

 

まあでも、DIRT SPORTSで秩父の林道情報を入手したので、今度行ってみようかという気にはなりました。