F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

今日も河原をブラブラ

こんにちは。じろぽんです。

昨日とは一転して今日は寒かったですね。

そんな感じだったので、今日もテレワーク環境改善として部屋の片づけ・整理整頓・掃除してました。

コロナのお陰で家の中が片付いていくという面はありますが、やっぱり早くコロナ収束して欲しい。

 

片づけの後はいつものようにバイクでブラブラお散歩。

今日はローテションの都合でセローで出動。

 

バッテリーコンディション維持のために出動車輛がローテーションで決まります。

買い物なんかにはトップケースの付いたF7が便利なんですけどね。

 

 

今日も既に昼過ぎだし、あまり遠出もできないってんで、行くのはやっぱり河原。

今日も河川敷探検だ!

 

f:id:jiropon:20210307193924j:plain

 

鴻巣あたりの河川敷に気まぐれで行ってみましたが、やはりコロナのせいなのか人出が結構あります。

お散歩・ジョギング・サイクリングといった具合で結構いますね。

セローだと気を付けないと悪役になってしまう。

大人しくゆっくり走らないと。

エイプだったら大分皆さんから大らかな雰囲気を感じるんですけどね。

やっぱオフ車だと視線が厳しい気がします。

 

f:id:jiropon:20210307194254j:plain

 

ラジコン飛行機を飛ばしている人もいました。

うん、写真には写らなかった。

 

f:id:jiropon:20210307194403j:plain

 

しかし、河川敷はどこもかしこも工事中だな~。

やっぱり最近の豪雨や台風被害の影響で治水事業が活発なんだろうか?

それともここも河川敷を公園にでもするのかな?

 

ブラブラしていると神社を発見。

河川の近くに神社っていうのは珍しくも無いですが、土手の内側に鳥居っていうのは珍しい。

なにか曰くがあるのかな?

好奇心からお参りしておくことにしました。

 

f:id:jiropon:20210307194652j:plain

 

鳥居は土手の内側つまり川側にありますが、社殿はちゃんと丘の上。

 

f:id:jiropon:20210307194812j:plain

 

鳥居の隣には池。

湧水があるのかな?

湧水のあるところには神社って多いですよね。

 

f:id:jiropon:20210307194916j:plain

 

登ってみると結構薄暗くって雰囲気なある境内。

でも、よく見ると社殿の裏手は学校の校庭かな?

 

お参りを済ませて曰く書きを探すと・・

 

f:id:jiropon:20210307195201j:plain

 

坂上田村麻呂が悪竜(大蛇)征伐したというお話がありましたが、神社自体の曰く書きは特に無し。

氷川神社ということになっていたので、祭神は須佐之男命かな?

 

しかし、坂上田村麻呂は日本全国で何匹竜を退治したんだろ。

以前F7で行った鳩山の正法寺でも竜退治したことになっていましたが・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

坂上田村麻呂が竜を絶滅させたのかもしれない・・・。

な~んて。悪竜っていうのはその地の土豪のことなんでしょうね。

 

セローに戻って川を下って行くと北本で寒桜を発見。

 

f:id:jiropon:20210307195823j:plain

 

そういえば去年もセローでウロウロしていてこの寒桜を見たような・・・。

成長してないな。

 

続いてちょっと足を延ばして坂戸。

こちらは以前から気になっていた神社を訪問。

 

土屋神社です。

 

f:id:jiropon:20210307200059j:plain

 

 

 

風に揺れる木の葉の音、境内の静寂。

住宅地に残るわずかばかりの森なのに存在感満点、神感ハンパ無し!

神社マニアの心をくすぐります。

 

曰く書きを見るとなんとこの神社は古墳の上に立っているそうな。

しかも樹齢千年を超える杉のご神木。

 

f:id:jiropon:20210307195110j:plain

 

いざ。

お参りをして社殿の裏手に回ると巨大な杉が。

 

f:id:jiropon:20210307200533j:plain

 

f:id:jiropon:20210307200636j:plain

 

f:id:jiropon:20210307200711j:plain

 

上の方は枯れたんだか雷に打たれたんだかで無くなっていますが、残る根本部分だけでもその巨体は存在感満点。

これだけ住宅街の近くにこんな巨木があったとは。

驚きです。

 

うん、いいものを見た。

 

あとで調べてみたら坂戸の歴史民俗資料館で折れてしまった神木の大枝を展示しているそうです。

 

www.city.sakado.lg.jp

 

 

ついでにすぐ近くの浅羽ビオトープを散策。

 

f:id:jiropon:20210307224555j:plain

 

お散歩にはもってこいの場所だけに次から次へと人が来る。

駐車場はひっきりなし車が出入りしていました。

 

最後はお約束のアンティークでパンを買って終了。

 

f:id:jiropon:20210307224806j:plain

www.heart-bread.com

 

今回はきな粉クリームの入ったパンとあまおうイチゴのチョコリングを美味しくいただきました。