F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

高麗神社のしだれ桜

こんにちは。じろぽんです。

今日は曇り空だけどたまに日も差したりして、暖かくて幸せ。

遠出する時間はないけどちょっと走りたい。

 

ってことで、曇天の空の下、高麗神社のしだれ桜を見に行ってきました。

 

 

f:id:jiropon:20210320194526j:plain

 

去年は見事に散ってしまっていたのですが、去年の桜の花びらに誓った再訪で今年は満開に間に合いました。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

f:id:jiropon:20210320195012j:plain

 

樹齢400年。

見事なもんです。

 

f:id:jiropon:20210320201316j:plain

 

大きな大きなしだれ桜の下から桜の木を見上げると何か降りてくる気がする。

 

f:id:jiropon:20210320195159j:plain

 

 

しばし見とれる。

 

桜を見に来る人は結構いるのですが、写真の撮影に来る人はともかく、ほとんどの人は1~2分見たら立ち去ってしまいます。

みんなそんなもんで満足なんですかね。

とっかえひっかえ人が来ては去る間もゆっくりと眺めていました。

 

ここの桜には沢山鳥が集まります。

桜の花の蜜を吸いに来る虫を食べに来るのでしょうか?

小さな鳥が沢山いて賑やかで楽しい。

 

同じ境内にあるエドヒガン。

 

f:id:jiropon:20210320200233j:plain

 

こちらも樹齢300年だそうです。

満開にはまだ少し早いけど、こちらも見事。

ご神木だそうです。

 

komajinja.or.jp

 

たっぷり桜を堪能して帰路に就くと既に夕方。

結構道が混んでますが、緊急事態宣言解除効果なんでしょうか。

緊急事態宣言の意味がないから解除的な感じの話もありますが、やっぱり解除されるっていうと出かける人が増えている気はします。

 

夕方になるとまだ少し寒いけど、確実に春は身近まで来ている。

今年の冬は例年以上に軟弱かましてしまった気がしますが、そろそろツーリングに行きたいな。