F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

桜尽くし

こんにちは。じろぽんです。

今日は少し風がありましたが、暖かな日差しに清涼な風が吹き抜ける気持ちのいい一日でした。

一方明日は雨予報。

これは行かねばなるまいと、桜見物に出発!

 

f:id:jiropon:20210327224013j:plain

 

近所の桜堤公園。

 

f:id:jiropon:20210327224116j:plain

 

例年より10数日早いとのニュースを聞いた気がしますが、まだ7分咲きと言ったところ。

しかし今年は花見の人出が沢山。駐車場は大行列。

皆さんコロナ自粛生活で鬱屈とした気分を少しでも晴らそうとお花見なんでしょうね。

桜には日本人を元気付ける力があります。

 

f:id:jiropon:20210327224435j:plain

 

暖かな日差しとちょっと冷たい風がとてもいい感じ。

心が洗われるようだ。

1.8kmある桜堤公園をゆっくりと噛みしめるように往復して桜を満喫。

 

続いて山越えして秩父へと思ったのですが、先日凍結で抜けられなかった白石峠は今度は工事中で通行止め。

 

jiropon.hatenablog.com

 

工事の方の邪魔をするわけにもいかないので、高篠峠から抜けられないかと移動。

こちらも入口の看板では通行止めだけど、行けるとこまで行ってみると・・・

 

f:id:jiropon:20210327225612j:plain

 

土砂が詰まった袋が大量に積み上げられている・・・。

自転車なら担いで抜けられそうだけど、F7では絶対に無理!

 

f:id:jiropon:20210327225733j:plain

 

一応歩いて登ってみる。

う~ん。やっぱだめだ。

 

仕方が無いので引き返す。

 

f:id:jiropon:20210327225846j:plain

 

はるか彼方にF7が見える。

 

この通行止め区間までの道のりもちょっと荒れていました。

 

f:id:jiropon:20210327230009j:plain

 

舗装が剥がれたんだか剥いだんだか、とにかく舗装がすっかり無くなっています。

 

以前何度か走った林道定峰線も今では歩行者専用となっていましたが、ここも土砂崩れでえらいこっちゃになってる。

 

f:id:jiropon:20210327230359j:plain

 

最近は峠道は荒れているので、少なくともアドベン系のバイク位でないと安心して走れませんね。

 

続いて丸山林道方面へ。

丸山林道は全舗装林道で、本来なら芦ヶ久保方面に抜けられるルートなのですが・・・

 

f:id:jiropon:20210327230240j:plain

 

相変わらずの通行止め。

仕方が無いのでさらに南下して刈場坂峠へ。

こちらも越生方面に抜ける奥武蔵グリーンラインは相変わらずの通行止め。

一体いつになったら復旧するやら。

 

正丸方面も通行止めということにはなっていましたが、一応下ってみたら抜けられました。

正丸トンネルをくぐって秩父へ。

そして目的地の清雲寺。

散々迂回してたので、着いたのは既に夕闇迫る夕方。

でも、今年もなんとか来ることができました。

 

f:id:jiropon:20210327230940j:plain

 

www.chichibuji.gr.jp

 

去年はガラ空きでしたが、今年はそれなりに人出があります。

大判焼きなんかも売ってたりして、ちょっぴり自粛ムードが和らいでますね。

 

f:id:jiropon:20210327231412j:plain

 

樹齢600年の桜。

木の上の方が無くなってしまっていますが、その巨体は実物で見ると写真と違って圧巻。

存在感がハンパない。

 

境内には他にも大きな桜の木が沢山。

 

f:id:jiropon:20210327231919j:plain

 

f:id:jiropon:20210327232132j:plain

 

f:id:jiropon:20210327232030j:plain

 

f:id:jiropon:20210327232412j:plain

 

f:id:jiropon:20210327232456j:plain

 

もう日が沈むっていうのにみんな帰んないな~って思っていたら、今日はライトアップされるらしいですね。

 

余り遅くならないうちに帰りたかったので、ライトアップは待たずに結局賞味15分くらいで清雲寺を後にしました。

ライトアップの桜っていいですかね?

 

清雲寺の周辺は他にも桜が一杯。

 

f:id:jiropon:20210327232750j:plain

 

f:id:jiropon:20210327232821j:plain

 

今年は駐車料バイク100円の駐車場に停めさせていただきました。

去年は空いていたから無料でお寺の裏に停められたんですけどね。

 

帰りは行きに通れなかった工事が終わっていて通れるかな~って定峰峠に行ってみたのですが、峠手前の秩父側でも道が崩落していて、まだ当分通れそうもありませんでした。

山越えできないと秩父って遠いな・・・。

 

再度迂回して真っ暗な彩の国ふれあい牧場越え。

F7のグリップヒーターの温もりがありがたい。

 

www.pref.saitama.lg.jp

 

意外なことにすっかり日が暮れた真っ暗な峠にバイクがちらほらと。

どうもここからの夜景と愛車を写真に収めているようでした。

今はバイクで夜景な時代でしたか。

最近じゃ視力低下で夜間走行自体を避けている私としては、そんなこと考えもしなかったのでとっても意外に感じました。

 

最近は土砂崩れや崩落でどこも峠が越えられないから、秩父に行くにはこの彩の国ふれあい牧場を越えるか、素直に国道299号線又は国道140号線で行くのが良さげな感じ。

桜を満喫して大満足の一日でした。