こんにちは。じろぽんです。
予想通りGW連休にリアタイヤがほぼ寿命を迎えたので交換。
タイヤは既に入手済みのカルー3。
半年熟成させておきました。(安い時に買っただけ)
前回交換してからほぼ2年で、その間の走行距離は概ね4200kmくらい。
年換算2000km。少な!
去年はセローを買って割と乗っていたのもありますが、エイプと3台合計でも年間6000km行かないくらいなので、もう少し乗りたい感じ。
これまでは5000km程度で交換していましたし、先日ダートを走った感じでもまだ行けそうではありましたが、タイヤの方は経年劣化も考えると替え時とも言えそう。
長距離ツーリングも控えているのでこの際交換!
フロントタイヤが減っていると文字通りダートで転びますし、リアタイヤが減っているとスタックして脱出できないこともある。
どちらも経験済み。
見知らぬ土地ではタイヤの状態が生死を分けることもあるので、タイヤ交換はまさに転ばぬ先の杖。本当に大事。
まずはリアホイールとタイヤの溝まで洗ってから、リアホイールの取り外し。
センタースタンド立てて、ABSのセンサーを外す。
いつもは外し忘れて、ホイールを組むときに引っ掛けてセンサーを破壊しそうになる。
リアタイヤの下に木片を挿入。
アクスルシャフトを抜くときに荷重が減って楽。
アクスルを抜いたらチェーンを外して、ホイールを取り外し。
多くのバイクと違ってF7はチェーンが右側なので、念のためガムテープでホイールにローテーション方向を書いておきました。
新品タイヤと並べると、ブロック高さの差が一目瞭然。
先日ダート走行した後洗車してないので汚れているけど、今日は見なかったことにしよう。
外したホイールと新品のタイヤを持ってナップスさんに出発!
いつものようにホイール・タイヤ持ち込み交換。
連休なのでピットも混んでる。
30分くらい待たされてから受付。
前回の交換から結構経っているので、持ち込み交換はしないとか言われたらどうしようとか思ったけど、特にそんなことも無く受付終了。
作業開始が2時間後になるというので、ホイールとタイヤを預けて一旦帰宅。
3時間後に作業終了の連絡を受け、ホイールの引き取り。
タイヤの交換工賃が2310円、廃タイヤ処分料が550円で合計2860円で済みました。
エアバルブ交換もしていただいたのですが、部品代が入っていない不思議。
前回は外車ってことで合計で4000円くらいだったけど安くなったみたい。
ちょっとの差だけど懐の寂しい身には地味に嬉しい。
その2に続く。