F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで秩父ミューズパーク探訪

こんにちは。じろぽんです。

今日はいい天気でしたね。

セローでブラブラするつもりで秩父まで行ってきました。

 

まずは山越え。

定峰峠が通れない現状では二本木峠か粥新田峠を越えるか、越生から正丸トンネルに抜けるかの2択かなって感じなので、今日は越生ルート。

 

途中でいつも軽トラが停まっていて探検できていなかったダート、珍しくクルマが停まってなかったので入っていったら見事に転倒。

 

f:id:jiropon:20210529185149j:plain

 

転びそうになってさっさセローを投げ出したので、人間は転びもせずに無傷。

よくセローは投げるものだという話を聞きますが、こういうことかと納得。

不整脈が酷い最近は体力無くって息が続かない。

 

坂の途中から上に向かって再発進しようとして再度転倒。

早々に諦めて下る。

 

f:id:jiropon:20210529185912j:plain

 

年は取りたくないですね。

 

被害は折目正しくピシッと曲がったナンバープレート

 

f:id:jiropon:20210529185639j:plain

 

マフラーガードに凹みが少々。

 

f:id:jiropon:20210529185750j:plain

 

スイングアームにも傷が少々。

 

f:id:jiropon:20210529185838j:plain

 

着実にセローとの時間を刻んでいます。

 

あとは無難に刈場坂峠から正丸トンネルを抜け秩父へ。

今日はこれまで行ったことが無かった秩父ミューズパーク周辺を探索の予定。

いつも近くは通るんですけどね。行くのは初めて。

 

www.muse-park.com

 

秩父ミューズパークは秩父小鹿野にまたがる広大なテーマパーク。

ガッツリ一山使っているので、気になっていたんですよね。

 

今日はコロナ対応で駐車場の多くは閉鎖中。

特に施設を利用する予定は無いので問題無し。

 

ゴーカート場やパターゴルフ場、テニスコートや音楽堂、展望滑り台と盛沢山。

さらにそこかしこにハイキングコースのようなものも散見され、普通に遊びに来ても1日じゃ回り切らない感じ。

 

ちょこちょこセローで行ったり来たりして見て回っていたら、なにやら謎の砂利道を発見。

 

f:id:jiropon:20210529190032j:plain

 

入っていくと民家があり、さらにその先にソーラー発電所

ミューズパークの中に人が住んでいるんだな~って感じでした。

 

ミューズパークは山の上にありますが、そこに至る道はくねくねワインディングなので、かっ飛んでいるバイクもちらほら、歩行者も油断していると危ないですね。

遠くに武甲山も見えていい景色。

 

f:id:jiropon:20210529224238j:plain

 

色々見て回って満足したところで山を下ったら立派なお寺の山門をみつけてパシャリ。

 

f:id:jiropon:20210529191957j:plain

 

手前の公園で遊ぶ親子がヘンな顔してましたが気にしない気にしない~。

 

さて帰ろうと思ったら、国道140号に立派なバイパスが出来てて、山の上の方をトンネルを織り交ぜながらバンバン進める高速のような高規格道路。

でも寄り道できなくってつまんないよねって思っていたら、橋脚の下に降りられるところがあったので降りてみた。

 

f:id:jiropon:20210529222418j:plain

 

涼しい時期なら雨の日の野宿とかはありかも。

 

あとは美の山と二本木峠の山越え。

 

粥新田峠では後悔中止になった天空のポピー。

ちゃんと花を準備したのに中止になっちゃったのかな?

ちょっと調べたらポピーは多年草のようなので、周辺のお手入れだけでいいのかも。

 

f:id:jiropon:20210529222802j:plain

 

f:id:jiropon:20210529223010j:plain

 

www.tenku-poppy.jp

 

クルマが停まれそうな路肩にはパイロンや工事バリケード

(調べてみたらどちらも意外と安かった)

 

 

  

場所によっては警備員まで出動していて停まると注意されてました。

当然入場も不能

花は咲いているのに残念ですね。

 

あとは笠山越え。

久しぶりに林道荻平笠山線に行ってみたら珍しくにゲートが開いていたので、久しぶりに堪能。

 

f:id:jiropon:20210529224155j:plain

 

 最近こういう爽やか林道がめっきり減っている気がします。

 

f:id:jiropon:20210529224640j:plain

 

林道堂平線は相変わらず通行止め。

入って暫く行ったところでパイロンで進入禁止されてます。

クルマが来ないので歩行者多く注意。

 

あまり林道は楽しめませんでしたが、夏の前の気持ちのいい山を堪能できました。