F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

梅雨前の優雅なひと時

こんにちは。じろぽんです。

最近日曜は雨が多いですね。

 

朝起きて、何とか15時くらいまでは平気そうだとセローで走り出す。

既に時刻は10時を過ぎており、この後のお天気を考えるととても充実した時間は過ごせそうもない感じ。

 

それでも晴れ間の覗く昼前とあって、バイク乗りをあちらこちらで見かける。

コロナの影響かすっかりバイク乗りが増えたような気がします。

みんな軽装で、雨のことなど気にしている様子も無い。

 

余り強い日差しが無いお陰で、走っている分にはメッシュジャケットの中をすり抜ける風が心地良く、寒いということも無く気分は上々。

 

近場を優雅にノンビリと見て回り、ストレスフル仕事で疲れた心を落ち着けようと、努めてゆっくり走る。

 

こんなときはセローがぴったり。

重たいF7だとちょっと気合が必要だしなんとなくスピードが出てしまう。

一方ちびっこエイプでそんな気分で走っているとあおられたり幅寄せされたりなかなか大変。

月2.5万円のお小遣いでの激貧運用だけど、使い分けられる贅沢。

なかなかやめられません。

 

まずは嵐山で前から気になっていた場所の確認。

遠山の甌穴。

 

 

f:id:jiropon:20210613221112j:plain

 

www.ranzan-kanko.jp

 

川底の一か所で石がクルクル回るうちに岩を削り、丸い穴を形成するそうな。

 

前から看板を見たことはあったのですが、いつも通り過ぎていたところ。

山に入る前の半端な位置なので、山に行こうと気が急いているときはいつもスルー。

今日はあまり山までは行かれない感じなので、ちょっとバイクを降りて探索。

 

と言っても川のすぐ脇に駐車場があるので、歩いて1分もかありませんが。

 

f:id:jiropon:20210613222234j:plain

 

う~ん・・・。

凄いような凄くないような微妙な感じ。

取り敢えず探索終了。

川岸では虫取りしている親子や釣りをしている方も多く、のどかな感じ。

 

川沿いにしばらく道を進むとタープを張ってバーベキューしていたり、釣り人も多くなかなかの賑わい。

嵐山は川遊びが盛んですね。

皆さん水難にはお気を付けて!

 

さらにノンビリ走っていると、里山にマカロン、ちょこれーとの看板を発見。

まさかの里山スイーツ発見か!と思って入っていくと林道。

 

f:id:jiropon:20210613222752j:plain

 

??まあ、私にとってはこれもスイーツと言えばスイーツですが、お店はどこにも無い感じ。

 

f:id:jiropon:20210613222907j:plain

 

この先はさすがに無いですよね・・・。

 

戻って看板を確認。

 

f:id:jiropon:20210613223022j:plain

 

よくよくみたらデイサービスの看板でした・・・。

林道の手前にあった民家がデイサービスをやっているような雰囲気でした。

どうも食い意地張り過ぎていたようです。

 

意外と雨降らなそうだな~と更に進んで東秩父村

いつもは定峰方面に進みますが、今日は気まぐれで安戸方面へ。

なんとなく林道がありそうな尾根筋を進んで行くとありました!

 

f:id:jiropon:20210613223519j:plain

 

木の林道看板は既に見分けることが不可能ですが、ダートが続いています。

しかもキチンと手入れされた高規格爽やか林道。

喜び勇んで入っていくと・・・

 

f:id:jiropon:20210613223648j:plain

 

無情にも通行止め。

残念!

 

仕方なく戻って定峰方面へ。

定峰方面からは多くのクルマとバイクが来るので、通行止めが解除されたのか確認したいところ。

なんとか峠を廻ってときがわ方面に抜けちゃいたいなと思ったのですが、定峰方面に曲がったとたんに雨が降り始めました。

 

空を見ると定峰方面から雨雲来襲中で、濡れないで峠まで行くのは無理そう。

雨具も持ってきてないし早々に退散。

 

小川方面に走れば止むかと思ったら意外と雨が強くなり、ちょっとJAの軒先をお借りして雨宿り。

 

f:id:jiropon:20210613224239j:plain

 

一息ついてスマホで雨雲レーダーを見ると、25分後に雨が降り始めますの表示。

これはいかんと、雨が小降りになったタイミングでさっさと出発。

幸いその後は雨に降られることも無く、無事帰宅。

 

あまり走れなかったけど、ノンビリと走って優雅な一日でした。