F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可倒式シフトペダルの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は可倒式シフトペダルの話。 F700GSは純正ではシフトペダルは可倒式ではありません。 アドベン系とはいえオフ走行をするのは限定的であることを考えれば当然の選択かとは思います。安くなるしシフトフィーリングも…

F700GSローダウン用センタースタンドの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はセンタースタンドの話。 F700GSローダウンには純正ではセンタースタンドはありません。 標準車高のF7には標準装備ですが、標準車高用をつけてもローダウン車では車高が低過ぎてセンタースタンドが上がらないら…

ラリーシートの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はラリーシートの話。 エフナナはラリーシートで劇的に良くなることは以前書きました。 今日はラリーシートの豆情報だけ紹介します。 私はラリーシートはユーロネットダイレクトさんで3年前買いました。 購入価格が28…

半クラ地獄から解放!スプロケ交換の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はスプロケ交換の話。 うちのF700GSにはTOURATECHの15Tのフロントスプロケットを着けています。(純正は17T) 2017年モデルでは燃調マッピングで解消されたらしいですが、私が乗る初期型では低速トルクの…

番外編 apeのアンダーガードの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はapeのアンダーガードの話。先日の林道での汚れを落とそうと洗車しているとアンダーガードにトラブルが発生していたので、アンダーガードの説明と併せてご紹介します。 apeには本来アンダーガードはありません。しかし林…

ガード類の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はガード類の話。 F700GSで林道を走る人はあまり見かけません。 っていうか、自分の目では見たことはありません。(自分以外) でもね、ちゃんとしたガード類を装備すれば簡単には壊れないので、そこそこダートを楽…

トップボックスの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はトップボックスの話。(でもこれはバイクを買った当初、つまり過去の話。詳細金額などは違う場合があるので注意してください。) うちのF700GSでは純正のトップボックスをほぼバイクを買った当初から付けています…

F700GSは林道で楽しいか?

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSで林道を走ると楽しいのか書きたいと思います。 最初に結論。F700GSは林道で楽しい! その魅力は 重戦車の走行感覚。ちょっとのガレはどんとこいとばかりに安定してます。(戦車乗ったことないけど)…

何故F700GSなのか?

// こんにちは。じろぽんです。 今日は何故F700GSを選んだのかの話。 結論から書くと答えは簡単・・・スタイルにやられてしまったから! カッコ良くないですか? もともとはF650GS TWINが出た時にかなりいいな~と思っていたのですが、いかんせ…

番外編 apeで林道

// こんにちは。じろぽんです。 今日はapeで林道の話。 午後に少しだけ時間があったので林道に行きたかったのですがF700GSでは近所の林道では大きすぎて一般の方に威嚇的なのと、細い急斜面が多いのでそもそも侵入不可能。 こんな時のためにape100がう…

スクリーンの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はスクリーンの話。 うちのF700GSには純正のロングスクリーンがついています。いわゆるF800GSについているやつです。 替えた理由は簡単でカッコよかったから! スクリーン本体はF800GSの方がより用が他に交換する際などに…

F700GSのタイヤの話(BATTLE WING ⇒ KAROO3)

// こんにちは。じろぽんです。 今日はタイヤの話。 もう替えたのは1年半近く前のことですが、タイヤライフ含め振り返りで書きます。 ・バトルウイングの振り返り F700GSはオンロード寄りのアドベンチャーということで、純正タイヤはブリジストンのバトルウ…

SHORAIバッテリーの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はSHORAIバッテリーの話。 うちのF700GSは初年登録が2013年5月ですが、今年2017年の2月に初めてバッテリー交換しました。4年9カ月。 突然死の悪評も多いBMW純正バッテリーとしては長生きした方でしょう…

フロントフォークオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 今回はフロントフォークオイル交換です。 F700GSは2013年式を中古で買ってから一度もフロントフォークオイルを交換していませんでした・・・・。走行距離にして12000km・・・。 中古で買ったのが2013年…

サイドスタンドのゲタを自作した話

// こんにちは。じろぽんです。 先日リアサスをオーリンズにしたところ、サイドスタンドが寸足らずになってしまったので、底上げ追加したのでその顛末を紹介します。 左が底上げ前、右が底上げ後。 うん。底上げ前は大分傾いてますね。 何とか使えなくはない…

オーリンズで初林道

// こんにちは。じろぽんです。 リアサスをオーリンズにしてから初の林道走行に行ってきました。 行き先は東京都の檜原村です。 往復3~4km程度の短めピストン林道ばかりでしたが、本数はそれなりに走れました。 途中で鯉のぼりや 桜など堪能。 気になる走…

F700GSのリアサスをオーリンズにした話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はリアサス交換について書こうと思います。 交換したのは、こちら じゃじゃん! OHLINS BM304です。 [http:// OHLINS オーリンズ/リアサスペンション F] 何故リアサス交換したかというとサスに強いこだわりが・・・ある訳…

ブログ開設第一回

// こんにちは、じろぽんです。 このブログでは主にF700GSでの林道探索と整備の情報を発信していきたいと思います。 エフナナでの林道走行やパーツ交換情報はネットで検索しても多くないので、情報交換などもできたら嬉しいなと思っています。 まずは…