F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

F700GSのフォークブーツを考えた

// こんにちは。じろぽんです。 今日はフロントフォークのフォークブーツの話。 アドベン系のF7には フォークブーツが無い! 気休めのフロントフェンダーから立ったベロが割と優秀だけどやっぱり不安。 ダートどんどん突撃していきたいのでインナーチュー…

TOURATECH JAPANが代理店契約を解消した話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はTOURATECHの話。 しばらく前にこんなメールが来ました。 どうもTOURATECHのドイツ本社と日本の販売代理店であるTOURATECH JAPANが契約解消に至ったようです。 F700GSでもTOURATECHの部品をいくつか導入しています…

F700GSのオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのオイル交換の話。 前回交換したのが去年の11月で走行距離が11000kmくらい。 今が7月末で13000kmちょっと。 約9カ月、2000kmぶりの交換になります。 よくオイル交換は半年か50…

F700GSで行くオススメ林道(入門編)

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSでいくオススメ林道の話。 アドベン系で行く林道は250トレールと違って道なき道を行くなんてことまではあまりできません。 個人的には枝道が多くて探索的な林道も好きですがまずはこれまで行った林道の…

F700GSで林道を走るということ

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSで林道を走るということにつき少し書きたいと思います。 アドベン系の中では軽量級のF7といえど220kg近くあります。 ガード類をしっかり付ければそれ以上。 重くて取り廻しは大変ですし、ギャップや…

ライディングメッシュパンツの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はメッシュパンツの話。 私は汗かきなので夏場にコットンのズボンで長時間バイクに乗るとお尻の部分に汗染みができてとても恥ずかしい状態になります。 なので、夏場はメッシュパンツを去年から使い始めました。 使ってい…

F700GSで林道に行く前に揃えておきたい5つの装備

// こんにちは。じろぽんです。 これまで都度都度F700GSの林道装備についてお話してきましたが、今回は独断で林道に行く前に揃えておきたい装備について優先順位付けしてランキング形式でお伝えします。 これからF7で林道に行こうと考えている方の参…

F700GSのエアクリーナーエレメントを交換した話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのエアクリーナーエレメント交換をした話。 乾式のエアフィルターはこれまで交換したことが無かったのでネットで交換時期を調べたところF8、F65乗りの方々は1~2万kmくらいで交換しているみたい。…

ヘルメットインナーキャップの話(その2)

// こんにちは。じろぽんです。 ヘルメットインナーキャップについては既に1度書きました。 jiropon.hatenablog.com 前回の記事を書いた時にコミネのインナーキャップが行方不明だったので気になって探したところタンスの奥から出てきました。 で、昨日の暑…

番外編 apeの真夏のツーリング

// こんにちは。じろぽんです。 今日は暑かったですね。そんな中エイプでツーリングしてきました。 本当はF700GSで山梨にでも行こうと思っていたのですが、今週は仕事が忙しくて疲労困憊。さらにくしゃみをしたら軽いギックリ腰。ついでに午後から雷雨…

百花繚乱250アドベンチャーについて考えた

// こんにちは。じろぽんです。 最近250アドベンチャーが勢いづいてますね。 オフ寄りなCRFラリー。ロード寄りなV-STROM。中間的なVERSYS。 個人的にはカワサキVERSISなんかとても良さげに見えます。 でも一方で250アドベンチャー達は本当に売れるだろ…

フロントフォークのダンパーパイプについて調べて見た

// こんにちは。じろぽんです。 うちのF700GSはローダウン仕様なのですが、リアサスだけはオーリンズに替えて標準仕様になっています。 jiropon.hatenablog.com ですがFRはまだローダウン仕様のままなので、林道などでちょっと大きめのギャップに当…

パンクの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はパンクの話。 うちのF700GSはこれまで2回パンクしたことがあります。 見つけたのは2回とも林道から帰ってきて洗車している時。 やはりダート走行時に石の間に隠れたねじ、釘などを拾ってしまうようです。 1回…

腰痛対策の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は腰痛対策の話。 もともと腰痛持ちなのですが最近特に酷いです。 寝てても起きてても痛い。 こらえきれないほどではないですけどね。 で、腰痛のままF700GSで林道などに行こうものならサイドスタンドからの引き起…

真夏のツーリングルート 2016年

// こんにちは。じろぽんです。 今日は2016年8月11日に行った夏のツーリングルートの話。 ルートは関越道湯沢IC ⇒ 小松原湿原(入口探索) ⇒ 秋山郷 ⇒ 雑魚川林道(舗装) ⇒ 丸山林道 ⇒ 中津雑魚川林道 ⇒ 倉下林道 ⇒ 金倉林道 ⇒ 志賀草津道路 ⇒ 湯沢…

クーラントリザーバーキャップの謎の穴の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はクーラントリザーバーキャップに空いた謎の穴の話。 それがこれ 真ん中に空いた小さな穴。もちろん後から空いた訳ではなく、ちゃんと成形されてこの穴。 林道などで低速・回転上げ気味のファンがガンガン回るような走り…

首都圏からの夏の林道ツーリングルート 2015年

// こんにちは。じろぽんです。 夏のツーリング写真が少ない話は昨日しました。 jiropon.hatenablog.com 今日は2015年夏のツーリングの話。 基本的に夏は暑いのでツーリングの際は標高が高いところを選んで走ります。 で、関東圏の場合は栃木ー福島の間…

危険な真夏のツーリング

// こんにちは。じろぽんです。 夏のツーリングを振り返ろうとツーリングの写真を見返していたらあることに気が付きました。 真夏のツーリングは写真が極端に少ない。 2014年はF700GS最初のロンツー。写真は1枚。 jiropon.hatenablog.com まあこ…

番外編 apeのミラー交換の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのミラー交換の話。 エイプのノーマルミラーは左右の張り出しが割とあり、後が見易い反面狭いところでの取り回しが少し面倒でした。 また林道で転んだ場合すぐに割れそうだったのでショートなラジカルミラーに交…

番外編 apeの転ばぬ先のピリオンステップ

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのピリオンステップの話。 うちのエイプはアップマフラーにする過程で右側のピリオンステップはブラケットごと外しています。 ですが、左側はそのまま残してあります。 理由は左のピリオンステップを外してしまう…

乱視対策の決定版は?

// こんにちは。じろぽんです。 今日は乱視の話。 私はヘルメットはアライのツアークロス3を使っています。 もはやオーロラは廃番・・・ アライ(ARAI) ヘルメット フルフェイス ツアークロス3 ビジョン 赤 61-62cm TX3_VISION_RD61 出版社/メーカー: アライ…

残念なチェーンクリーナーの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は買って残念だったチェーンクリーナーの話。 それがこれ PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 チェーンクリーナー PRO-840 D58 [HTRC2.1] 出版社/メーカー: PROSTAFF(プロスタッフ) メディア: Automotive この商品を含むブ…

2014年9月27日井川雨畑林道再訪

// こんにちは。じろぽんです。 昨日は井川雨畑林道に行きつけなかった話をしましたがこれには後日譚もあるのでついでに書き残しておきます。 8月に井川雨畑林道に行きつけなかったので決意も新たに2014年9月27日に今度は山梨側からアプローチしまし…

F7最初の夏のツーリングの話

// こんにちは。じろぽんです。 最近の夏はバイク乗りには地獄の暑さですね。冬よりも夏の方が乗らないという人が多いのも分かります。 ですが夏には長期休みもありますし、山の中まで行ってしまえば割と涼しいので最近の夏は早朝の涼しいうちに出発して暑い…

気になる時計 SUUNTO TRAVERSE

// こんにちは。じろぽんです。 今日は気になる時計の話。 今使っているGショックが大分古くなり充電池も寿命を迎え、数時間充電できないところに置いておくともう表示できないですし、しっかり直射日光で充電しないと再表示することもできなくなりました。…

残念なアームカバーの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はアームカバーの話。 数年前に夏の自転車走行用にアームカバーを買いました。 それがこちら RSタイチのクールライドアームカバーです。 RSタイチ(アールエスタイチ)クールライド アームカバー ブラック (サイズ:M) RSU…

ツーリング食の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はツーリング食の話。 普通ツーリングというと地の名産やご当地B級グルメを食したりしますよね。 また林道ツーリンガーでもバーナーとインスタントラーメンを持って行って林道の奥の広場で食するラーツーなるものが最近…

インナーウエアの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はインナーウエアの話。 最近の夏は滅法暑いですね。 暑い夏はTシャツでバイクに乗っていた頃が懐かしいです。最近の紫外線の凶悪さときたら酷い物でTシャツ1枚でツーリングなぞ行こうものなら火傷間違い無し。 でも昔…

番外編 apeフロントダウンフェンダーの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのフロントフェンダーのダウンフェンダー化の話。 純正エイプではデザイン重視なのか小さいフロントフェンダーがボトムブリッジに締めつけられる仕様になっており、雨の日やダート走行では前輪が巻き上げる雨水や…

アナキーワイルドで初林道

// こんにちは。じろぽんです。 今日は梅雨の合間を縫って林道に行ってきましたのでその話。 リアだけですがアナキーワイルドを入れたのに林道に行けずにもんもんとしていたのですが、今日は予報を覆して晴れたので林道に行ってきました。 といってもしっか…