F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末特別編:家族で行く宇都宮餃子旅行その2

// こんにちは。じろぽんです。 今日は宇都宮餃子旅行その2。 正嗣、めんめんを平らげ満腹な我が家。 腹ごなしに宇都宮観光に出発! 本当は大谷資料館に行きたかったのですが、年末休みであえなくボツ・・・。 宇都宮から車で30分くらいだから、餃子との…

年末特別編:家族で行く宇都宮餃子旅行その1

// こんにちは。じろぽんです。 2018年ももう終わり。寒い毎日が続きますね。 年末らしく家族旅行に行ってきたので、今日はバイクネタでは無いですが、宇都宮餃子旅行を少しだけご紹介。 ある日娘が言いました。「宇都宮に餃子を食べに行きたい!」 !!…

ANAKEE ADVENTUREと共に欲望を解き放て!

// こんにちは。じろぽんです。 遅ればせながらアナキーアドベンチャーが発表されたことに気が付きました。 12月5日に発表なのでだいぶ時代に取り残されている感じ・・・。 で、このタイヤ、キャッチフレーズが 「ANAKEE ADVENTUREと共に欲望を解き放て!…

今年も冬の街乗りはゴアテックスジーンズという話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は特段に寒かったですね。 都心は今日はこの冬1番の寒さらしく、 最高気温が5度8分だったそうです。 どうりで寒いわけだ。 ここまで冷えてくると街乗りでも防寒しないと寒い!! そんな私が使っているのは、EDWINのGORE…

ハンドルカバーの誘惑

// こんにちは。じろぽんです。 本格的に寒くなってきましたね。 暮れていく空の色がすっかり冬模様。 そろそろしっかり冬装備でないと寒くてバイクも乗れません。 ところで、毎年この時期になると悩むことがあります。 それがハンドルカバー ラフアンドロー…

GoPro HERO7ってどうなんだろう?

// こんにちは。じろぽんです。 TVでCMを見てすごいな~と思いました。 GoPro HERO7のブレ補正。 CMマジックかもしれませんが、よくあるブレッブレの動画が綺麗に補正されているのは感動的ですね。 でも、林道走行では臨場感が減ったりする…

U4に御荷鉾林道が紹介されていた話

// こんにちは。じろぽんです。 今日本屋さんでバイク雑誌をチェックしていたら、U4でカソリさんが御荷鉾林道を走ってきた記事が載ってました。 Under400 (アンダー400) 2019年1月号 [雑誌] posted with カエレバ クレタパブリッシング 2018-12-06 Amazonで…

ブリヂストンAX-41日本発売決定!+ウインタージャケット捜索記

// こんにちは。じろぽんです。 以前も記事にした、新しいアドベン系ブロックタイヤAX-41のの本発売が決定しましたね。 jiropon.hatenablog.com www.bridgestone.co.jp 発売時期は2019年2月とのこと。 F700GSのサイズもしっかりとラインナップ…

ライディングジャケットを物色

// こんにちは。じろぽんです。 大分冬物のライデイングジャケットが痛んできて、新しいのが欲しい今日この頃。 今使っているのがこれ。 RSJ284 ツーウェイ オールシーズンジャケット / RS タイチ / RS TAICHI 写真はタイチのホームページから引用。 もう6…

ちょこっと色々経過報告

// こんにちは。じろぽんです。 今日はこれまでに交換した部品達の経過報告を少々書きます。 単品では1回分の記事には物足りない内容なので、この際まとめてご紹介。 (1)SHORAIバッテリー SHORAIバッテリーは当ブログでは割とアクセスの多い記事の一つ。 …

オイル交換!

// こんにちは。じろぽんです。 今日はオイル交換! オイルはカストロールPOWER1 15W-50 カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol posted with カエレバ カストロール(Castrol) 2011-12-14 Amazon…

オイル到着!

// こんにちは。じろぽんです。 先週は予定外で御荷鉾林道に行ってしまいましたが、本当はオイル交換しなければいけない時期。 で、オイル買いました! 銘柄違いを試そうか悩んだのですが、結局カストロールPOWER1 15W-50で決定! 前回POWER1に換えてフィル…

秋の御荷鉾林道ツーリング!(後編)

// こんにちは。じろぽんです。 御荷鉾林道ツーリングの後編。 名無し村林道を四苦八苦してようやく到着。 これまでの林道と比べて交通量がぐっと多いようで路面コンディションは上々。 降り積もっていたであろう落ち葉も細かく踏み砕かれて、フレーク状にな…

秋の御荷鉾林道ツーリング!(前編)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は久しぶりに林道ツーリングの話! 朝8時くらいに起きてだらだらしていると、奥さんからありがたい出撃許可が! 許可が出てから10分で支度したものの、結局出発は10時ちょっと前くらい。 でも、日差しがポカポカと暖…

番外編 エイプのオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 今日は久しぶりにエイプのオイル交換。 気付けばまたまた1年が経過していました。 前回の交換時は心臓を手術してから1か月しか経っていなくってキックが辛かったな~なんて感慨もあったりします。 jiropon.hatenablog.com …

うちのF700GSに足りないもの?

// こんにちは。じろぽんです。 昨日は雲一つ無いいい天気でしたが、生憎バイクに乗る暇無し。 今日は一転して曇天に小雨パラパラで乗れない日々。 こんな風にいバイクに乗れないでいるといつもは何かしら欲しくなって物欲魔人に変身するのですが、最近はそ…

BRIDGESTONE AX41 , AX41S登場!

// こんにちは。じろぽんです。 ブリヂストンから新しいアドベン系ブロックタイヤが出ましたね。 その名もAX41! 写真は下記リンクの欧州のタイヤ販売サイトから引用させていただきました。 gb.mynetmoto.com 今年のミラノインターモトで発表されたらしいで…

次のオイルはどうしよう?

// こんにちは。じろぽんです。 今週も貧乏暇無し、乗れない日々です。 ちっとも乗れてないのに前回のオイル交換から約半年。 そろそろオイル交換かな~。 jiropon.hatenablog.com 乗る暇がある時はオイル交換サイクルなんて忘れてしまうことが多いですが、…

GARRRが隔月刊になったって!?

// こんにちは。じろぽんです。 乗れないときの手慰み。GARRRでも読もうと買ってきました。 GARRRR(ガルル) 2018年 11 月号 [雑誌] posted with カエレバ バイクブロス 2018-10-06 Amazonで見る 楽天市場で見る 普段はだいたい発売日の6日に買うんですけどね…

プチ整備!

// こんにちは。じろぽんです。 今年の秋も雨が多いですね。本来ならバイクに乗るのが一番気持ちいい季節。 でもここ数年はすっかりそんなことも無く、雨や台風ばかりでちっともバイクに乗れない季節。 そんな今年の秋ですが、今日は久しぶりに週末が晴れた…

タイヤが届いたぞ~!

// こんにちは。じろぽんです。 しばらく前にF7用のタイヤを注文していたのですが無事届きました。 jiropon.hatenablog.com シンコー SHINKO E804 110/80B19 59Q TL posted with カエレバ SHINKO Amazonで見る 楽天市場で見る フロントのシンコーE804はウェ…

目指せ武勇伝!

// こんにちは。じろぽんです。 手術した心臓がまだまだだってわかったのが昨日の話。 jiropon.hatenablog.com 最近は手術前と同じくらい疲れやすくて動けないし、おかしいなとは思っていたんですよね。 しかも僧帽弁は問題なさそうなので、それなのに心臓が…

手術後1年検査!

// こんにちは。じろぽんです。 早いもので去年の10月に心臓を手術してから1年が経過しました。 jiropon.hatenablog.com 僧帽弁閉鎖不全症。それが私の病名でしたが、弁形成手術は成功し手術後6か月時点で逆流はゼロ。 それから6か月、すっかり元気にな…

貧乏暇無し 伸縮門扉修理完了!

// こんにちは。じろぽんです。 先日の台風24号でカーポートの伸縮門扉が被害を受けた話を昨日しましたが、早速今日修理をしたという話。 jiropon.hatenablog.com カーポートには門扉の無いお宅も沢山ありますが、セキュリティーを考えるとやっぱり門扉は…

台風被害

// こんにちは。じろぽんです。 台風24号にやられました・・・。 と言ってもカーポートの伸縮門扉ですが。 これ。 最強の風台風の呼び声高く、夜中もあまりの風に家が揺れていたので心配していたのですが、明け方に外に出てみたら道路側に門扉が変形して飛…

NEWタイヤはシンコーE804で決まり!という話

// こんにちは。じろぽんです。 大分前からフロントタイヤの減りが気になってました。 jiropon.hatenablog.com 気付いてみたらなんと既に1年経過。 金無し・暇無しで先送りしていましたが、遂に交換を決意! 林道での予期せぬ転倒も増えましたしね。 jiropon…

NO BIKE NO LIFE !!

// こんにちは。じろぽんです。 ここんところちょっと忙しくて、しばらくバイクに乗れてませんでした。 昨日も心身共に疲れ切っていたのですが、夜に少しだけ時間が出来たのでF7で走りに出ました。 ほんの2時間ばかり近所を流しただけだったのですが、エン…

川幅日本一!

// こんにちは。じろぽんです。 ようやく涼しくなってきましたが、週末に雨が多くて参りますね。 季節の変わり目のせいか体調も悪いので近場を散策。 今日は鴻巣市周辺。 鴻巣市と言えば免許センターと川幅日本一(だけ)!(個人的な印象です) www.city.ko…

ETC車載器が使えなくなるって?!

// こんにちは。じろぽんです。 なんかETC車載器が使えなくなるって話があるみたいですね。 小難しい話はよそにお任せするとして、要はETC車載器が外部に放出する不要電波が電波法の基準値を超えているので使えなくするぞってことみたいです。 道路:ETC利用…

ウエストバッグがそろそろ限界!?

// こんにちは。じろぽんです。 バイクに乗るときにはウエストバッグを使用しています。 街乗りからツーリング、林道まで一つで賄っています。 それがこちら ノースフェイスのKANGAです。 おそらく15年くらい前に買ったもの。値段は確か5000円ちょっと…