F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ようやく買ったBMW BIKESが良かったって話

// こんにちは。じろぽんです。 年末は毎年仕事が押せ押せでお疲れモード。 バイクに乗るのも近所の買い物くらい。年末は忙しいね~。 ちなみにF7は買い物快速としても活躍しています。 パーキングチケットはキーホールカバーに挟むとゲート通過が楽なんです…

RSタイチアームドジャケットをようやく使った話

// こんにちは。じろぽんです。 今年の初めにRSタイチのアームドジャケットを買った話をしましたが、ようやく使用しましたので、少々レポートなんぞしたいと思います。 jiropon.hatenablog.com jiropon.hatenablog.com RSタイチ RS TAICHI ナイロンジャケッ…

セロー250ファイナルエディションの衝撃

// こんにちは。じろぽんです。 昨日GO RIDEの発売日だったので本屋に行ったら、なっなんと!セロー250が最終モデルに・・・の見出しが! ヤングマシン増刊 GoRIDE(ゴウライド) vol.4 2019年 12月号 [雑誌] posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで…

F700GSでお散歩ツーリング

// こんにちは。じろぽんです。 すっかり寒くなってきましたね。 しかし、それでも晴れは晴れ。ちょっとそこまでツーリング! まずはこども動物自然公園前の正法寺。 iwadonosan-shoboji.org 前から岩殿観音の看板を見て気になっていました。 なんと718年…

フロントフォークオイル価格の話

// こんにちは。じろぽんです。 本当はこの週末は今シーズン最後のロングツーリングに行く予定だったのですが、今週も生憎の雨。 激寒の雨の中を走る根性は使い果たしてしまったので、あえなく中止と相成りました。 今年は週末に雨が多すぎるぞ!!! 最近本…

祝!モトメカニック創刊!

// こんにちは。じろぽんです。 10月末のことなのでちょっと古い話題ですが、モトメンテナンスがモトメカニックになって帰ってきました! モトツーリング 増刊 モトメカニック 2019年 12月号 [雑誌] posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yah…

番外編 エイプのフロントフォークオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのフロントフォークオイルを交換した話。 そろそろフロントフォークオイルを交換しないとな~と思い始めたのが半年くらい前。 いい加減そろそろと思って整備ノートを見直したらなんと前回交換は5年も前でした。 …

2019年山形観光 その3(ウフウフガーデンのプレミアムたまごパンケーキを実食)

// こんにちは。じろぽんです。 山形旅行もその3になってしまいました。 ツーリングにも使えそうなスポットだけをコンパクトにまとめようと思っていたのが 思わぬ長編になってしまっており申し訳ありません。 しかし、今日は山形に行ったら絶対に食べたいウ…

2019年山形観光 その2 (熊野大社と亀岡文殊堂)

// こんにちは。じろぽんです。 その1では紅葉と米沢上杉ゆかりの地の観光を楽しみましたが、 jiropon.hatenablog.com 今日は山形観光の話その2。 熊野大社と言えば紀伊半島なイメージですが、 www.hongutaisha.jp ここ山形にも熊野大社があるそうな。 www…

2019年山形観光 その1(安達太良山紅葉狩り編)

// こんにちは。じろぽんです。 先週天皇の即位の式典で会社がお休みになったので、山形に行ってきました。 10月も半ばを過ぎ紅葉の最終章なので紅葉も楽しみつつ、普段あまり行かない米沢で歴史観光とグルメを楽しもうという魂胆です。 まずは紅葉狩り。 …

台風21号

// こんにちは。じろぽんです。 先日の台風19号に続き、台風21号もなかなかの大雨でした。 特に千葉地方は大きな影響があったようで、被災された方々の無事と1日でも早い復興を願って止みません。 我が家は幸いにして被害はありませんでしたが、近所で…

手術後2年検診に行ってきた話(その2)

// こんにちは。じろぽんです。 昨日は台風凄かったですね。 ちょっと走りに出たら冠水に出会いました。 今回は行き慣れたところも川が氾濫していたりして、本当に紙一重でした。 復興に手伝えることがあれば手伝って行こうと思います。 さて、手術後2年検…

手術後2年検診に行ってきた話(その1)

// こんにちは。じろぽんです。 心臓を手術してから2年が経ちました。 jiropon.hatenablog.com 今日は台風19号で大騒ぎですが、台風直前の昨日、術後2年検診に行ってきたのでその話。 検査メニュー! (1)血液検査 (2)心電図 (3)レントゲン (4…

GO RIDE & rider 購入

// こんにちは。じろぽんです。 オフロード雑誌 GO RIDEと rider を購入しました。 ヤングマシン増刊 GoRIDE(ゴウライド) vol.3 2019年 11月号 [雑誌] posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る rider (ライダー) 2019年 1…

番外編 エイプで散歩してたらカモシカと遭遇

// こんにちは。じろぽんです。 今日は関東地方雨予報でしたが、見事に外れて晴れ。 こんなことなら早起きすればよかった・・・。 てな訳で、近場を徘徊しようとエイプで出発! 今日は越生方面へ。 まずは武勇伝決意の地へ。 jiropon.hatenablog.com 手近で…

番外編 エイプのオイル交換(2019年9月)

// こんにちは。じろぽんです。 しばらく前なんですが、夜道を歩いていたら足を捻って足首を捻挫してしまいました。 最初にグキッとやった瞬間は物凄く痛くて、5分くらいは動けませんでした。 それでもまあ何とか歩くことはできたので、放置していたら1週間…

スマホの機種変更 iphone5s ⇒ ファーウェイP20lite

// こんにちは。じろぽんです。 2年間使ったiphone5sが次のiOS13から見放されることになり、ついに機種変更を決意しました。 support.apple.com iphone5sはワイモバイルでタダでばらまかれていたものですが、大きな不具合無く今日まで2年ちょっとよく頑…

番外編:ひさしぶりにエイプでお散歩

// こんにちは。じろぽんです。 ここのところ色々と忙しかったのが、久しぶりに一息ついて周りを見渡すとエイプを随分と放置していたことに気が付きました。 ミラーを交換して以来だからなんと4カ月近く。 jiropon.hatenablog.com なので、今日は久しぶりに…

ようやく買ったランバーパックMの話

// こんにちは。じろぽんです。 バイク乗車時に手荷物入れに使っているウエストバッグがそろそろ限界な話を書いてから早数カ月。 jiropon.hatenablog.com ようやく次期携行バッグを買いました。 モンベルのランバーパックMです! webshop.montbell.jp Amazon…

F700GSのセンタースタンド交換

// こんにちは。じろぽんです。 今回はF7のセンタースタンドを交換した話。 うちのF7はローダウンを買ってローダウン用センタースタンドを取り付け、その後標準車高化に至っています。 jiropon.hatenablog.com jiropon.hatenablog.com OHLINS オーリンズ リ…

2019年の夏休みは汗活(その3)大弛峠制覇編

// こんにちは。じろぽんです。 汗活第3弾はようやくツーリング。 夏季休暇で心身を休めたら調子が少し良くなってきたので、以前から行きたかった大弛峠に行ってきました。 中津川林道⇒川上牧丘林道ルートが最近雑誌GORIDEで紹介されたのは記憶に新しいとこ…

2019年の夏休みは汗活(その2)群馬真田3城攻略編

// こんにちは。じろぽんです。 谷川岳登山に続く夏休みの汗活(たっぷり汗をかいて健康になろうという活動)その2は群馬の真田3城攻略。 jiropon.hatenablog.com 真田と言えば上田城とか松代とか長野なイメージ。 私も過去に松代の真田の庄に行きました。…

2019年の夏休みは汗活(その1)谷川岳登山編

// こんにちは。じろぽんです。 暑さで体調は悪いですが、取り敢えず不整脈はグレーってことで、夏休みは体力回復強化期間! ってことで、谷川岳に登ってきました。 今回は奥さんも付き合ってくれるというのでクルマで出動。 www.tanigawadake-rw.com 谷川岳…

とりあえず検査に行ってきた話

// こんにちは。じろぽんです。 この間の健診で完全房室ブロックの疑いと指摘されました。 jiropon.hatenablog.com ここんところ体調も悪かったので、とりあえず先生に相談しに行ってきたという話。 完全房室ブロックだと心臓血管外科では無く循環器内科の方…

完全房室ブロック!

// こんにちは。じろぽんです。 ようやく梅雨明けしたと思ったら、きっつい暑さが続きますね。 めっちゃ調子悪い今日この頃、定期健診の結果が届きました。 心電図で引っかかったのは先日書きましたが、果たして・・・ jiropon.hatenablog.com ででん! 一番…

ファンジャケットはどうだ?

// こんにちは。じろぽんです。 いよいよ梅雨明けでしょうか?暑くなってきました。 暑くなってきたら寝ている間に浮腫みまくって体力ガタ落ち。 朝も起きれない有り様で、とてもツーリングどころではない今日この頃です。 ネットで調べても心房性の期外収縮…

番外編 エイプの自賠責とメッシュジャケット

// こんにちは。じろぽんです。 バイクに乗れなくても保険の期限は来る。 エイプの自賠責更新の季節到来。 自賠責はいつも最長期間で入るので、前回の契約は平成26年、それから5年が経過しました。 走行距離は大して伸びていないんですけどね・・。 てな…

定期健診と久しぶりの峠走り

// こんにちは。じろぽんです。 昨日は午前中は会社の定期健診。午後だけ会社に行くのはかったるかったので半休~。 上手い具合に晴れたら久しぶりにF700GSに乗れるかな~ってな感じ。 まずは健診。 いつものかったるいルーティーン。今日は結構混んで…

BUMP OF CHECKEN 2019 TOUR aurora ark メットライフドーム攻略!

// こんにちは。じろぽんです。 梅雨と言えば雨ですが、今年は特に酷い。 雨ばかりでちっともバイクに乗れやしない。 てな訳で、バンプオブチキンのライブに行ってきました。 うちの奥さんが大好きなんです。 最近忙しくてバイクに乗れてないな~(ちょっと…

ラメールプラールでぷるぷるオムレツを実食

// こんにちは。じろぽんです。 すっかり梅雨で気持ち良く走れませんね。 バイクに乗れないからって訳でもないのですが、有楽町まで行ってぷるぷるオムレツを食べてきたのでその話。 www.la-mere-poulard.jp このお店はフランスのモンサンミッシェルで有名な…