F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末ガレージ作業

// こんにちは。じろぽんです。 年末何でちょっとはガレージを片付けようかとご開帳。 まずは周辺の掃き掃除を終え、部品庫を開くとTTR250のブラッシュガードを発見。 新車に付いてきたやつ。 途中で純正のハンドガードを付けて、売却時もそのまま下取…

今年最後の山行き

// こんにちは。じろぽんです。 今年も大分暮れが押し迫ってきましたね。 年度末までになんとか結果を出さねばならず、例年同様今年も仕事は大忙し。 しかも今年はコロナで自粛ムードなのに年末年始の休みが短いと来たもんだ。 もうやってらんね~ってんで、…

貧乏暇無し~保険の見直し~

// こんにちは。じろぽんです。 今日は保険の見直し。 と言っても、バイクの保険ではなく医療保険の話。 今は入っている生命保険は20年以上も前の保険。 大分内容が陳腐化している上、2年後には更新で保険の払込金額が2倍になるという代物。 もう早々に…

SHIFT RECON VENTURE PANTS!

// こんにちは。じろぽんです。 何の気無しになんとなくナップスさんに行ったら出会ってしまいました。 SHIFT RECON VENTURE PANTS。 www.dirtfreak.co.jp Fox Shift メンズ Recon Venture Moto サイクリングパンツ ブラック 24538-00…

ワークマン手袋が最高だった件

// こんにちは。じろぽんです。 コロナの影響で今年はずっと在宅勤務。 出勤は月に1度有るか無いかくらいの生活で、毎日片道1.5時間かけて会社に通っていた日々は何だったのかと思ってしまいます。 基本パソコン仕事なので、リモートワークで何とでもな…

今月もバイク雑誌はGO RIDE!

// こんにちは。じろぽんです。 はい、タイトル通りです。 今月もバイク雑誌はGO RIDE! 安心のクオリティー。 今月は意表をついて4日発売でしたが、偶然発売日に気付いて無事買うことが出来ました。 明るい(脳天気気味な)誌面が 寝る前にちょっと…

冬到来前に前日光探索 その2

// こんにちは。じろぽんです。 今日は前日光探索のその2ですが、先日の帰れマンデーでも前日光で寿司歩きしてました。 www.tv-asahi.co.jp やっぱり帰れマンデーとは縁があると思いました。 さて、前日光の探索。 201号線が通行止めだったので、少し戻…

冬到来前に前日光探索 その1

// こんにちは。じろぽんです。 先日夕食時にテレビでサンドイッチマンさんのバスサンドを見ていたら、伊香保の紅葉。 バスサンドの秘境路線バスの景色でいつも癒されてます。 www.tv-asahi.co.jp うん、伊香保の紅葉いいな・・・山行きたいなってことで、雪…

BLACK FRIDAYでKAROO3をゲット!

// こんにちは。じろぽんです。 先日E805がチューブタイヤであることが判明して返品したことを記事にしましたが、 jiropon.hatenablog.com なっなんと! AmazonのBLACK FRIDAYセールでKAROO3が激安11062円(2020.11.28現在…

意外と売ってない皿ソケットねじの話

// こんにちは。じろぽんです。 先日F7のオイル交換の際にアンダーガードのねじ頭をなめてしまった話を書きました。 jiropon.hatenablog.com で、仕方が無いのでホムセンに買いにいったのですが、何件はしごしても無い! 十字穴(+ドライバー使うやつ)の…

銅ガスケット到着とセローのオイル交換問題

// こんにちは。じろぽんです。 大分前ですが、エイプ・セロー用にドレンガスケットを注文した話を書きました。 jiropon.hatenablog.com 発送が中国だったので、うちの奥さんが流行の謎の種子なんじゃないかと大騒ぎしたとか、届くのが遅くって商品よりも依…

シンコー E805の返品

// こんにちは。じろぽんです。 しばらく前ですが、SHINKOのE805にF700GSのリアタイヤサイズが追加されたことを書きました。 すでにタイトル変えちゃってますが。 jiropon.hatenablog.com で、私もリアのKAROO3な大分減ってきて、この…

F7のオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 今回はF7のオイル交換の話。 前回のオイル交換からは約9か月。距離にして2000km。 この9か月が最近のサイクルになりつつあります。 jiropon.hatenablog.com 走行距離が少ないから1年でもいいかな~とかいうしっぽ…

買っちまったぜ DENON DCD-800NE!

// こんにちは。じろぽんです。 はい。タイトルの通りです。 前から狙っていたDCD-800NEを買っちゃいました! www.denon.jp DENON DCD800NE デノン CD プレーヤー posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る やっ…

ワイドステップの効果

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF7のワイドステップの話。 今年の初め頃に某オークションサイトで購入した品。 この頃はまだコロナの心配なんてしていなくって、なんて平和だったんだろうと感慨深かったりもします。 jiropon.hatenablog.com それは…

セローで滝の沢林道リベンジ その4

// こんにちは。じろぽんです。 今日は滝の沢林道リベンジその4。 なんか思いの他長くなっていますので、今日で終わりにしたい。 滝の沢林道の最深部でイリュージョン! 道路側から見ると、パイプワークの先に林道があるとは思えない感じ。 舗装を挟んだ反…

セローで滝の沢林道リベンジ その3

// こんにちは。じろぽんです。 今回のは滝の沢林道リベンジのその3。 取り敢えず東御荷鉾林道が通行止めなことは分かったので、この三波地区から御荷鉾林道側に抜けられる道を捜索。 ここまで来る途中でも、御荷鉾林道側に向かっている舗装の分岐は幾つか…

セローで滝の沢林道リベンジ その2

// こんにちは。じろぽんです。 今日は滝の沢林道リベンジその2。 気持ち良くリベンジを果たして先へと進み始めると、F7では入るのを躊躇ってしまうような林道がチラホラと。 前回は完全にスルーしてましたが、今日はセローなので、気兼ねなくGO! でも…

セローで滝の沢林道リベンジ その1

// こんにちは。じろぽんです。 今日は久しぶりに気持ち良く晴れた週末でしたね。 私もに誘われて林道に行ってきました。 今回の目的地は御荷鉾林道近くの滝の沢林道。 以前F7で入口まで行ったのですが、急坂に恐れをなして退却した林道。 jiropon.hatenab…

リアインナーフェンダーの実力

// こんにちは。じろぽんです。 先日は茨城にツーリングに行ってきたお話をしましたが、ついでにリアインナーフェンダーの効果のほどが分かり易い写真が撮れたので、その写真をご紹介。 jiropon.hatenablog.com うちのF7にはPUIGのインナーフェンダー…

手術後3年検診に行ってきた話

// こんにちは。じろぽんです。 早いもので僧帽弁閉鎖不全の手術をしてから3年が経ちました。 jiropon.hatenablog.com 3年経ったからもう元気ピンピンなのかと言えばそうでもないのが悩みどころ。 不整脈のせいなのかの、はたまたコロナで始まった新しい生…

貧乏暇無し DCD1510修理 その2

DIY

// こんにちは。じろぽんです。 今週も週末は雨で憂鬱。 2週間前のツーリングは本当に奇跡の晴れ間でした。 jiropon.hatenablog.com 去年同様今年も秋は雨ばかりですね。 雨でバイクにも乗れないし、外作業も出来ないし、今日はCDプレーヤーの調整。 暫く…

AZチェーンクリーナーの実力

// こんにちは。じろぽんです。 今日は先日買ったAZのチェーンクリーナーをようやく使ったのでその話。 jiropon.hatenablog.com チェーンクリーナーを買ってから一か月以上経過してしまいましたが、先週の茨城探索後のF7洗車でようやくその出番が来まし…

未開の茨城ツーリング その3

// こんにちは。じろぽんです。 今週は台風で大雨ですね。 先週ツーリング行けてラッキーでした。 ってことで、未開の茨城ツーリングその3。 今回のツーリングで唯一といっていい、ツーリングマップルに載っているダート林道の横川林道へGO! ダート約4…

GoRIDE11月号発売日!

// こんにちは。じろぽんです。 本日10月6日はGoRIDE11月号の発売日でございます。 ヤングマシン増刊 GoRIDE(ゴウライド) Vol.8 2020年 11月号 [雑誌] posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る 当然購入致しました。…

未開の茨城ツーリング その2

// こんにちは。じろぽんです。 今日は未開の茨城ツーリングのその2。 今日本屋に行ったら、今月のモーターサイクリストで今回のツーリングルート近くのを回っている記事が載ってました。 良かったら見てみてください。 モーターサイクリスト 2020年 11月号…

未開の茨城ツーリング その1

// こんにちは。じろぽんです。 今日は今まで未開拓だった茨城探索してきた話。 決して茨城が未開の地だとか言っているわけでは無いですので。 実際筑波山周辺以外はツーリングで行ったことがほとんどない。 林道に至っては皆無。 何て言ってもツーリングマ…

ようやくF7のフルード交換

// こんにちは。じろぽんです。 交換用のフルードを買ってからはや幾年月。 jiropon.hatenablog.com ブレーキフルードBF-3 500ml 古河薬品工業 58-051 ケミカル用品 KYK posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る 気が付け…

貧乏暇無し DCD-1510修理

// こんにちは。じろぽんです。 ようやく暑さが終わったと思ったら雨。 ここんとこ雨続きで嫌になっちゃいますね。 去年も秋は雨ばっかりでちっともツーリングに行けませんでした。 今年もそうなると嫌だな~。 整備も出来ないし・・・。 そんなこんなで今日…

セローのトップボックス選び

// こんにちは。じろぽんです。 トップボックスって便利ですよね。 荷物放り込んでおけるし防水だから、雨の時でも荷物の水濡れは安心だし、雨が降りそうってときでもカッパを放り込んでおけば安心。 ちょっと買い物って時でもヘルメットや邪魔なジャケット…