F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rider休刊

// こんにちは。じろぽんです。 rider誌が休刊になるそうです。 美しい写真で自分が行ったことも無い景色や経験を紹介してくれるいい雑誌でしたが、最近はコロナの影響か過去の写真、過去の記事の焼き直しがあまりに多く、正直あまり買う気は起きない感…

セローで秩父ミューズパーク探訪

// こんにちは。じろぽんです。 今日はいい天気でしたね。 セローでブラブラするつもりで秩父まで行ってきました。 まずは山越え。 定峰峠が通れない現状では二本木峠か粥新田峠を越えるか、越生から正丸トンネルに抜けるかの2択かなって感じなので、今日は…

F700GSのリアブレーキ引きずり検証

// こんにちは。じろぽんです。 前回はF7のリアブレーキ引きずりの話をしました。 jiropon.hatenablog.com 引きずり具合は手で全力で回して半回転するかな?くらい。 割と最初のころからこんなもんと言えばこんなもんだった気もする。よく覚えてないけど。…

F700GSブレーキ周りの掃除

// こんにちは。じろぽんです。 先日リアタイヤを交換した時に気になったんですが、うちのF7のリアブレーキが引きずっているみたい。 jiropon.hatenablog.com 大分前からチェーン掃除の時にリアタイヤの周りが悪いな~とは思ってました。 チェーンのせいか…

セローで東秩父を巡る

// こんにちは。じろぽんです。 連休はF7で静岡に行ってきた話をしましたが、実は連休前半ではエイプでお出掛けして雷雨にあってびしょ濡れになったり、セローで秩父に行こうとして雨に降られたりで、久しぶりに雨に打たれる日が続いておりました。 エイプ…

静岡林道ツーリング その3

// こんにちは。じろぽんです。 静岡ツーリングのその3。 jiropon.hatenablog.com 井川湖東岸ルートから小河内川沿いに山伏峠方面に延びるルートを発見。 (林道の看板を見るのを忘れた) 途中で通行止めでしょうが、確認せずにはいられないのが人情っても…

静岡林道ツーリング その2

// こんにちは。じろぽんです。 静岡林道ツーリングのその2。 jiropon.hatenablog.com 林道黒川線を抜け林道勘行峰線へ。 www.city.shizuoka.lg.jp と思ったらスキー場があった。 どうも営業しているようだ。 こんなに暖かいのにこの辺に雪があるんですかね…

静岡林道ツーリング その1

// こんにちは。じろぽんです。 久しぶりの長距離ツーリング。 静岡に行ってきました。 コロナ緊急事態宣言下なので、対面無しをモットーに! 高速料金の休日割引が無いのが痛いですが、高速を使ってバビュンと静岡、200km約2時間。 朝はまだ寒いので…

F700GS リアタイヤ交換 その2

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF7のリアタイヤ交換のその2。 タイヤ交換自体は大した問題も無く終了(ナップスさんがやってくれたから)。 ところが、ついでに交換しようと思っていたハブダンパー交換で事件発生。 ハブダンパーの劣化は前回のリア…

F700GS リアタイヤ交換 その1

// こんにちは。じろぽんです。 予想通りGW連休にリアタイヤがほぼ寿命を迎えたので交換。 タイヤは既に入手済みのカルー3。 半年熟成させておきました。(安い時に買っただけ) jiropon.hatenablog.com カルー3 140/80-17 69R TL M+S メッツラー KAROO3 …