こんにちは。じろぽんです。
今日はセンタースタンドの話。
F700GSローダウンには純正ではセンタースタンドはありません。
標準車高のF7には標準装備ですが、標準車高用をつけてもローダウン車では車高が低過ぎてセンタースタンドが上がらないらしいです。
ですがセンタースタンドが無いとチェーンの掃除、調整やら洗車やら何かと不便この上ないです。
で、色々検索したところSW MOTEC製でローダウン車用のセンタースタンドを発見しました。
私が探していた当時はF7用とは謳われておらず、F6 TWIN用で検索して見つけました。
このセンタースタンドは国内で注文してもそれほど高くは無いですが、私は以前ご紹介したガード類を注文するときに一緒にユーロネットダイレクトさんで購入しました。
取り付けた感じ
2014年頃の 値段は11100円、送料がガード類込みで10400円
以下ガード類を含んだ明細。
sw_SBL_07_556_10000B SW-Motech Crash bar -black- for F650GS(08-)/F800GS(08-) /F700GS ¥16,600
sw_MSS_07_560_10001S SW-Motech Engine Guard -Silver- for F650GS/ 700GS/ 800GS ¥16,600
sw_HPS_07_201_10000B SW-Motech Center Stand -black- (lower suspension setting) for F650G/F700GS ¥11,100
Product Total: ¥44,300
Shipping: ¥10,400
Grand Total: ¥54,700
取り付けは簡単かと思いきや意外と大変。
センタースタンドをリターンさせるバネが掛けられない!
バネは大きいバネの中に小さいバネを入れて組む2本組。
意外と引っ張るのに力が必要で、何度も手を変え品を変えやったのですが、センタースタンドをフレームに締めつけてからではどうしても組めませんでした。
これはスプリングプーラーを買ってもダメかもと思ってネットで先人の叡知を検索。
スプリングプーラーとはこんなの
検索の結果違う車両ですが同じようにセンタースタンド取り付けで苦労した方がバネを先に掛けてからセンタースタンドの締め付けをするやり方を紹介していたので早速トライ。
それでも苦労しましたが何とか成功!
2度とやりたくない・・・
記事を書いて下さった方に感謝です。
このセンタースタンド、ローダウンサスのときはそこそこ上げるのが大変でセンタースタンド上げに慣れていない方だと上げられないという人もいるかも。
その後うちのF7はリアサスをオーリンズに交換したので、車高が上がり今ではセンタースタンド掛けも楽々。
ただしタイヤの下は10mmあるかないかくらい。
タイヤが擦り減った状態だからいいですが、バリ山だと接地するかも?
その後タイヤをアナキーワイルドに替えましたが大丈夫でした。
めでたしめでたし。
林道行きたいな~と思いつつ今日はこれにて終了!