F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

林道ツーリング用防水バッグの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は林道ツーリング用防水バッグの話。

 

元々はF700GS用純正トップケースが非常に便利だったので林道ツーにも使っていました。

何と言っても防水ですし容量も大きい。しかも出し入れ楽々。

 

ただ段々振動にヤラれてガタつきが大きくなってしまったので林道ツー用は別のバッグを購入して使うようになりました。

 

それがこちら

f:id:jiropon:20170607221618j:plain

ORTLIEBラックパックMEDIUM(31L)です。

 

最初は開閉脱着が容易なシートバッグタイプか背負うこともできるシートバッグを考えていたのですがなかなか丁度いいものが見つかりませんでした。

 

使い勝手で重視した点が

 ①防水性があること

これ大事。何といっても林道に行けばすぐにホコリだらけになるし遠出すると雨も心配。特に最近はゲリラ豪雨とかいって高速で降りそうと思ったらすぐ豪雨なんてことも多々。そんなときに荷物カバーなど後から着けるものでは間に合わないし、インナー防水だと洗濯も大変だし生地も傷みやすい。なので林道後はさっと雑巾で拭いて終わりなアウター防水が欲しかった。

 

 ②取り付けが簡単

行きたい時にすぐ出れる、荷物の取り出しが簡単っていうのは非常に大事。短気な人間なので取り付け簡単でないと工具や雨具も持たないで出かけてしまいかねません。

 

 ③リーズナブル

林道用途で考えるといつ転倒で壊したり落下させてしまうかわかりません。なのでリーズナブルでないと心にも大きなダメージを受けてしまいますので、使うことを躊躇ってしまいかねません。

 

この3点を念頭にネット検索するもいまいちピンとこない。

 

で、なんとなくナップスさんのスーパーセールに行ってあれこれ物色。

思った通りシートバックタイプは内防水か防水カバータイプなので使い勝手がイマイチ。

背負うタイプの外防水バックもありましたがそれは背中が蒸れるでしょう~ということでパス。

 

最後にワゴンセールをチェックしたらこのバッグが店頭在庫処分で半額の0.5諭吉というではありませんか。

アウター防水ですしリーズナブルそして取り付けもらーくらく。ショルダーバック的な容量と使い勝手なのでイイ感じ。

もう即買い。

 

よくよく考えるとこのタイプのバッグはGARRRR編集部のみなさんが使っているのでご存じの方も多いかもしれません。

欧州メーカーのものが多いようですがメーカー違いで数社から出ているようです。

欧州はこういうニーズなのかな?

でもライダースーツは防水インナーが多い。謎だ。

 

このバックの装着方法は自己流アレンジしているので参考までにご紹介しておきます。

 

このバッグは開口部をくるくると数回巻いて開口の左右にあるバックルを留めて閉じるのですが、このバックルがF7の場合はちょうどグラブバーの位置に来るので、バックルを留める前にグラブバーを通すとなんと荷掛けロープなどを使わずにバイクに固定できてしまうのです。

 

手順は以下

f:id:jiropon:20170607224253j:plain

グラブバーの前あたりに一番短い状態にしてショルダーベルトを置いてシートをセット。

f:id:jiropon:20170607221618j:plain

バッグを載せて

f:id:jiropon:20170607224501j:plain

開口を2、3回巻いてからバックルのストラップをグラブレールに通しバックルを止めます。(開口がファスナーじゃないのが最初は不安でしたがくるくる巻くだけのほうが防水性もいいし破損の心配も少ないので安心です)次にバックル部にあるDリングにショルダーベルトのフックを引っ掛けます。

 

ショルダーベルトは固定にはあまり寄与していないのですが、バックルが壊れた時などの安全対策で止めています。

f:id:jiropon:20170607224644j:plain

セットするとこんな感じ。

 

写真だと工具と軽食くらいしか入っていないのでMEDIUMだと少し大き目です。カッパ、ブーツカバー、高速走行時用の重ね着などが入るとちょうどいい感じ。

 

いままでこの留め方で林道走行しても外れたことはありませんが同じ方法をする方は自己責任でお願いします。

 

色もグレーでバイクと調和していてお気に入り。

ORTLIEB(オルトリーブ) ラックパック M ブラック K62

ORTLIEB(オルトリーブ) ラックパック M ブラック K62

 

 

 今日はこれにて終了!