F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

二―ガードの話

 こんにちは。じろぽんです。

今日は二―ガードの話。

オフ乗りには二-ガード大事ですよね。私も250トレール乗っていた時は数えきれないほどお世話になって、今まともに歩けるのは二―ガードのおかげと言っても過言ではありません。

が、F700GSを買った頃には既に昔の二―ガードはお亡くなりになっていたので買ったのがこちら

f:id:jiropon:20170622224933j:plain

RSタイチのステルス二―ガードです。その名の通りユニクロGパンの中にもさりげなく装着できます。伸縮性のある筒型のサポーターの中にポケットがあってその中にプロテクターを挿入する構造。伸縮性のサポーターの下側にゴムバンドがあり、マジックテープで留めて調整します。装着は至って簡単。

f:id:jiropon:20170622225238j:plain

中身はこんな感じ。

樹脂製の亀甲体の裏側にウレタンがアウトサートされています。昔よく転んでいたのでよりプロテクト効果の期待できるハード系の素材を選びました。

172cm62kg、昔自転車をやっていたので足は太めですがサイズはMで丁度イイ感じ。

さて使ってみた感じですがまずフィット感は正直あまり良くないです。ウレタンが引っ掛かって乗っている時にちょっと気になります。なので装着するときは必ず圧迫系のタイツを装着しています。そうするとタイツの圧迫感がウレタンの異物感を忘れさせてくれますし、滑りもよくなって引っ掛かりも気にならなくなります。

強度面では不満はありません。がっつり膝から落下しても怪我をしませんでした。亀甲樹脂がいい仕事をしてくれます。六角形が力を上手く分散してくれるようで昔の面一ソリッドなプロテクターと違いプロテクター自身にも傷が付き辛いようです。

機能的にはいいののですが、もし今買うとしたら多分もう少し違うソフト系のこんなプロテクターを買うと思います。

実はステルス二―ガードを買う時に最後まで悩みました。こちらの方がソフトなのでフィット感はよさそうなのですが、サイズが少し大きくGパンの中には装着出来なそうに感じました。 結局決め手は値段でしたが・・・

今も変わらずお金が無いのでステルス二―ガードに当分頑張ってもらうつもりです!

今日はこれにて終了!