F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ブーツアウトモトパンの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は今使っているモトパンの話。

 

ダート走行をするとなるとやっぱり生地の丈夫なモトパンが欲しいですよね。

何と言っても転んだ時に体を守ってくれますし、転ぶたびにズボンに穴が開くのは懐に厳しい。

かく言う私は250トレールに乗っていた時は普通のブーツインタイプのモトパンを使っていました。

まあその頃はブーツアウトタイプは全くメジャーではなく、もしかしたら無かったのかもしれませんが・・・。

 

で、F7を買った時にちょっと古くて気恥ずかしいけどお金が無いのでってことで昔のモトパンを引っ張り出したら人間の経年劣化で足が入らなくなってしまってました。

昔は60kg未満のスリムな体型でしたが、今では63kgを超えますからね・・・。

そこで止むなく購入したのがこちら。

f:id:jiropon:20170624200201j:plain

THORのブーツアウトタイプのパンツです。2013年モデルかなんかが2014年にナップスさんでセールで8000円くらいだったので思わず買いました。

 確かRANGE PANTSとか言った気がしますが既に商品名すらしっかりと覚えていません。2017年モデルとはずいぶん違うな~。時の無情を感じます・・・。

※ごめんなさい。私のはTHOR ソアー:14モデル STATIC BOXED パンツでした。

このブーツアウトパンツの利点は

  1. 色柄が派手すぎない
  2. ファスナー付きポケットが付いている
  3. ブーツアウトなのでブーツの口元から泥などが入りにくい
  4. ブーツが見えなくなるので一般人に溶け込みやすい(主観的なものですが・・)
  5. ブーツインよりゆったりした作りなのでプロテクターを装着してもきつくない
  6. ゆったりなので冬場は重ね着が可能(オーバーパンツのような使い方も可能)
  7. ゆったりなので暑い時でも汗でべとつきずらい

といったところでしょうか。

特にポケットは個人的には評価が高いポイントです。このポケットは自分の足で直立した時には前傾斜した開口なのですが、バイクに乗った時に丁度開口が天側を向くので、ファスナーを締め忘れても中身の落下の危険が少なくて安心です。

休憩でトイレに急いでいる時にも鍵をサッとポケットに入れれば素早く用を足せます。

 

ゆったり感は操作感が阻害されるとか好みの問題もあるかとは思いますが個人的には汗かきなので汗のべたつきにくくて気に入っています。

逆に欠点は

  1. 裾が少し広いのでステップに引っ掛けてしまってヒヤッとすることがある(停車時に足を出し辛い!)
  2. 裾がブーツの外なので汚れやすい(ちょっとのダート走行でも洗濯が必要)
  3. ちゃんと長い靴下を履かないとブートに脛が当たって痛い。

といったところでしょうか。

ステップへの引っ掛けは慣れでだんだん減って来ましたが、裾が汚れやすいのは林道探索が空振りに終わってほとんどダートを走れなかった時にも洗濯が必要になって家に帰ってからちょっぴり切なくなります。

ちなみに洗濯はあまり汚れがひどい時は手洗いで下洗いしますが基本的にネットに入れて洗濯機でガンガン洗っています。

ちょっとヤレてきたくらいで特に問題は無いです。最近少し傷んできたので新しいのが欲しいな~などと絶賛妄想物色中。

乗れないストレスは物欲を掻き立てて困るな~。

 

他に有名どころのブーツアウトモトパンとしては

FOXのNOMADO

 

SHIFTのRECON

などがありますね。

ノマドリアル店舗で買ったモトパンと同時にセールしていたので試着したのですが、その当時の噂通り足が長すぎで裾が殿中でござる状態でとても使える代物ではありませんでした。

自分の足がもっと長ければ問題無かったのですが、残念!!

 

いずれにしてもあまりにゆったり過ぎたりすると運転に支障が出るので、ブーツアウトモトパンを買おうと思っている方はできるだけ試着してから買った方がいいと思います。

 

明日の晴れを祈りつつ今日はこれにて終了!