F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

オフブーツの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は今使っているオフブーツの話。

250トレールに乗っている時に使っていたブーツは高温になるガレージに放置していた結果、樹脂部品がバキバキに崩壊して使い物にならなくなっておりました。

10年近く放置していましたからね。仕方ない。

 

でもF700GSを買うにあたりダート走行は大前提でしたので新しいブーツも買いました。

それがこちら

f:id:jiropon:20170625174906j:plain

GAERNEのG-ADVENTUREです。

 

ブーツを物色していたのがちょうどアドベンチャー系バイクが流行り始めと重なり、いつものツーリングにちょっとダートをプラスする時にどうぞみたいなイメージのブーツがたくさん出始めた時期でした。

私の場合はF700GSの重さを考えると林道で取り回すためには足首の柔軟性が大事だと思ったのと、がっつりオフブーツでF700GSに乗るのは恥ずかしかったからのチョイスでした。(ツーリングブーツだからがっつりオフを攻めなくても勘弁してくださいね~という言い訳)

あと防水なのもポイント。もろコースを走るわけではないので蒸れよりも足が濡れない、手入れが楽なのが大事。(ブーツの中まで丸洗いして乾かすのは大変なので)

 

 以下購入時の候補!

 

GAERNE G-ADVENTURE(防水)

雰囲気だけオフブーツっぽいけどこの時は断然安かった。

 

GAERNE G-MIDLAND (防水)

ベルトが2本で上部はベルクロ固定。

ベルクロの方が脱着が簡単なのとそれほど力が掛からない状況なら足にフィットさせやすいそうです。

前は割とお手頃価格でしたが今ではゴアテックスを採用して値段がぐーんとアップ。

 

GAERNE ED PRO (非防水)

ED PROだけは非防水ですが林道ツー用なら鉄板のブーツなので候補に入れてました。

試着するとフィット感が抜群!しかも革が柔軟で動き易い。

 

FORMA ADVENTURE (防水)

ちょうどガルルで取り上げられていました。

ユーロネットダイレクトさんで買うとかなり安くなりそうだった。

リアル店舗ではどこにも無く、装着感とサイズ感が未知数。

 

 TCX EVO (防水)

ナップスさんで取り扱いがあり、試着するとフィット感が良かった。

バックスキン調の表皮はソフトで触り心地がいいが、汚れ付き易そう!

 

正直どれもデザイン的にはイカしてますし甲乙つけにくかったので消去法で決めていくことに。

まず落選したのがED PRO。履き心地とデザインはいいのですが非防水である点と値段が一番高かった。

次にG-MIDLANDが落選。デザインがあまり好みではないのと、バックルが2つ+巨大ベルクロな点がマイナス。

ベルクロの方がホールド性がいいという意見もあるようですが、家族が寝静まっているに早朝家を出るときにベルクロの音が響き渡るのはイマイチ心臓に悪い。

あと同じようなキャラ設定のG-ADVENTUREよりも値段が高かった。

(確かG-ADVENTUREは19800円くらいで買った気がするのですが、今では随分値上がりしているのですね。)

続いてTCX EVOが落選。バックスキン調の表皮が泥汚れが付いたらお手入れが大変そう!

まあこの部分は合皮みたいなので本革と違って見た目を気にしなければ汚れたまま放置でもいいのかもしれませんが、ちょっとう~んな感じ。

履き心地は良かったんですけどね~。

最後にFORMAのブーツとG-ADVENTUREでは大分悩みました。このときFORMAのブーツはユーロネットダイレクトさんを使うとG-ADVENTUREよりも安く買えたのです。

最後の決め手はサイズ。FORMAは試し履きが出来ずサイズがチャレンジになってしまうこと。一方G-ADVENTUREは店頭で試し履きをできないがJAPEXさんのオンラインショップで買えば1回だけサイズ交換可能だったことからG-ADVENTUREに決めました。

 

で、G-ADVENTUREを3年程度使った感想ですが、サイズはJAPEXさんのホームページに幅が狭いから大き目を買うといいよに従ってED PROが26cmが丁度良かったから26.5cmをチョイス。(幅広日本人足なので)サイズはばっちりでした。

履き心地は革のならしをしなくても足首も柔軟に動かすことが出来るくらい軟らかい。

林道探索の頻繁なUターン・引きまわしなんかでも安心。ちょっとした山くらいならそのまま登山もできそう。

すね部分の樹脂プロテクターも必要十分なサイズでちょっとバイクにのしかかられて下敷きになっても大丈夫。(過信は禁物!)

防水性はまあゴアテックスではないからね・・・くらいなレベル。

土砂降りでブーツカバー無しでは1日は持たず浸水。それでもちょっと靴下にしみが何ヶ所かあるくらいでしたからそこそこ優秀!

水溜まりとちょっとの雨くらいなら全く問題無し。土砂降ってきたらちゃんとブーツカバーも使おう!

3年使ってもまだまだ現役。これからも使い倒します。

今日はこれにて終了!