F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeマッドガードの話

こんにちは。じろぽんです。

今日はエイプのマッドガードの話。

うちのエイプは林道探索にガシガシ働いてますが純正ではマッドガードが無くリアサスがむき出しで林道などに行くとリアサスが泥だらけになってしまいます。

それを避けるためにうちのエイプにはマッドガードを装着しています。

f:id:jiropon:20170629194550j:plain

CRF100のマッドガード流用です。

HONDA 純正部品
品番[80106-KN4-A30]  マツト゛カ゛ート゛,リヤーフエンタ
販売価格(税込) ¥1,328 × 1 = ¥1,328

WEBIKEさんで買いました。

もともとそれ用なのかエイプのエアクリーナー下部には穴こそ開いていませんが締め付け用のボス的なものがあります。

なのでそこに4mmのドリルで下穴を空けて6mmの木ねじで締めつけています。

ポイントは間に挟んだくの字形のアルミ板。

f:id:jiropon:20170629221727j:plain

ピントが変な所に合っていて分かり辛いですが、ほぼ中央の黒と白の樹脂の狭間にあるのがアルミ板。

締め付けに直留めしたのではマッドガードがスイングアームに当たってしまいますし、平行なスペーサーを噛ますとスイングアームに当たらないところまで行くとタイヤに当たってしまいます。

なのでくの字形のアルミ板を挟んでマッドガードの下側が後に跳ね上がるような感じにしています。t2 20X40のアルミ板を目検討で曲げて作りました。

昔何かに使った素材の残り。割と素材は端材を取っておくとあまり加工しないで使い道が見つかることがあるのでキープしてあります。

XR100モタでは平行なスペーサーだけでやっている方が多いみたいでしたがやっぱエイプとはスイングアームが違うのかな?

まっ、ちょっとの工夫で安く純正流用できたので満足です。

今日はこれにて終了!