F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeフロントダウンフェンダーの話

こんにちは。じろぽんです。

今日はエイプのフロントフェンダーのダウンフェンダー化の話。

純正エイプではデザイン重視なのか小さいフロントフェンダーがボトムブリッジに締めつけられる仕様になっており、雨の日やダート走行では前輪が巻き上げる雨水や泥がヘルメットに直撃する酷い仕様となっています。

なのでうちのエイプはダウンフェンダー化してあります。

こんな感じ。

f:id:jiropon:20170703230047j:plain

やっていることは至ってシンプル。

純正のフロントフェンダーを外して締め付け部にアルミアングル材から切り出したブラケットを着けて金属バンドでボトムチューブの上側に締めつけるだけ。

アングル材はt2 20x20のF700GSのスクリーンステーを作った余りの材料を使用。落下防止のためバンドで締め上げる部分は少し切り欠いてT字形にしてあります。

 

 

金属バンドは割とボトムチューブの径ぴったりくらいのを買ってしまったので、ブラケットを挟むとギリギリで締めるのが大変でした。同様の手法を考えている方はより大径対応のバンドを使うことをオススメします。あとボトムチューブに傷が付くのが嫌な場合はゴムシートか何か挟む分も考慮した方がいいです。私はバンドがギリギリだったので傷防止は断念して直に締めました。

フェンダーの3点留めだった後側の1個の穴は使わないのでグル―ガンで埋めてあります。グルーガンダイソー製ですが結構使えます。何といっても安い!

たったこれだけの簡単改修ですが水はね泥はね効果は絶大。前は林道では前から泥が降ってきましたが今では全く飛んでこなくなりました。

デザイン的にもフロント廻りがすっきりした感じになって気に入っています。

f:id:jiropon:20170521191728j:plain

本当は社外のスタビライザータイプのステーを使った方がフロント剛性が上がっていいような気もするのですが、とりあえず問題無いのでそのまま使っています。そのうち気が向いたら補強するかも。

あと悩みの種は金属バンドが邪魔でフォークブーツと干渉してしまうこと。ダート走行を考えるとフォークブーツも着けておきたいので目下検討中。ダウンフェンダー化で大分インナーチューブへの泥汚れは減ったのでなんとなくこのまま行ってしまうかもしれませんが・・・改修したらまた報告します。

今日はこれにて終了!