こんにちは。じろぽんです。
今日はエイプのピリオンステップの話。
うちのエイプはアップマフラーにする過程で右側のピリオンステップはブラケットごと外しています。
ですが、左側はそのまま残してあります。
理由は左のピリオンステップを外してしまうと左に倒した時にシート、サイドカバー、リアウインカーなど多くの部品が接地してしまい被害が大きそうだから。
上の写真で見ると分かるのですが右側はアップマフラーが接地するので後周りは転んでも守られそう。
でも左側はピリオンステップを外してしまうとがっつり全面で当たりそうです。
なので、
左のピリオンステップはそのまま。
これからもクラッシュバー代わりに頑張ってもらいます。
ちなみに左側のフレームはブーツを赤く染め上げてしまうのでダイソーで買ったPPシートをテキトーに切ってタイラップで留めてあります。
右側はキックペダルがプロテクターになってフレームには当たりません。
でも、ピリオンステップブラケットの締め付けの下側のボルト頭がブーツに当たってブーツを傷だらけにしてしまい困っています。
ボルト頭のめっきが禿げてキラキラしてる・・・
ボルト対策はちょっと考えたのですが簡単な対策案が思いつかなかったので
ソケット頭のボルトに変更。気休め程度にエッジが減りましたが、ちゃんと何とかしないとブーツが・・・。
ゴムの塊からカバーを削り出そうか・・・。
何か名案があれば教えてください!
今日はこれにて終了!