F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

危険な真夏のツーリング

こんにちは。じろぽんです。

夏のツーリングを振り返ろうとツーリングの写真を見返していたらあることに気が付きました。

真夏のツーリングは写真が極端に少ない。

2014年はF700GS最初のロンツー。写真は1枚。

 

jiropon.hatenablog.com

 まあこの時は一日雨だったからまあ仕方なし。

2015年無し。

2016年1枚だけ。

・・・思い返してみると・・・停まると暑いので走り続けるパターン・・・

なので写真が無い。

当然休憩を取らないので水分補給や栄養補給も無し・・・このパターンを続けるとそのうち死ぬかも・・・。

せめて水分補給にハイドレーションでも買った方がいいのかもしれないとふと思いました。

登山やサイクリングなどしている方は最近多くの方が使われているので知っている方も多いと思いますが、ハイドレーションとは簡単に言えばストローの付いた水パック。

本体の水パックはバックパックなどにを入れておいてストローだけ口元近くに装備しておいて動きながらでも水分補給出来るというもの。(ストローを噛むと水が出る)

でも洗うのが面倒だし頻度を考えると数回の使用でダメになりそうなのでコスパが悪そうで今まで調べることもしていませんでした。

そこでちょっと調べてみたところ評判がいいのがこちら

 

SOURCE(ソース) ハイドレーションパック ワイドパック2.0L SC-2060220202

SOURCE(ソース) ハイドレーションパック ワイドパック2.0L SC-2060220202

 

 SOURCEのハイドレーションパック

ストローに付いている出すとキャップが無造作にバックパックを地面に置いてもストローの口元が地面に着かないので林道ライダーに評判がいいようです。

 

でも5000円くらいなのでちょっと高いかな。

 

一方で1000円以下のすごく安いのもあるみたい

 

これくらいなら安くていいかも。

洗いについては基本的に裏返しに出来ないので中をしっかり洗うのは難しいし、中が乾き辛いので雑菌が繁殖しやすいみたい。

でもスポドリとか雑菌が繁殖するようなものを入れなければ水洗いしてから振り回して水気を切ってから冷凍庫に保管すればカビも生えずいいみたいなコメントもありました。

あとはパック部分は普通のペットボトルを使用できるこんなのも

 

SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205

SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205

 

 これなら水パック部分の掃除を考えないでいいのでいいかも。

もう少し調べて良さげなのがあれば買ってみようかと思います。

オススメあれば教えてもらえると嬉しいです。

今日はこれにて終了!